2022年9月15日木曜日

女神山

 2022年9月14日〔水〕はれ

秋田遠征後 今週末連休にかけ何かと小忙しく予定があり週前半にどこか登ってみようかと思い2-3山思いうかび選択したのが女神山 紅葉期に予定していた山だったが一足早く入って見る事にした。秋田の滝めぐり~岩手の滝めぐりへと引き続く事となるが白糸の滝は残念ながら登山道崩壊のため立ち入り禁止となっていた。

降る滝
白糸の滝は現在立ち入り禁止となっています
8時10分 開始 
15分ほど進み分岐女神山登り口を反時計まわりで入り即急登の始まりです
下山は県境コースを下る
秋です山は日が照っているけど爽やかさを感じ涼しいくらいです
急登終えると平坦道となり安心して運べる
9時10分 ブナ見平分岐
9時25分 山頂
眼下には仙北平野が広がる
真昼岳
シャジン複数株見れた
涼しいブナ林をひたすら進む 場所によりキノコの強い臭いがする事もある
ブナ林をゆっくりと進み間もなくブナ見平へ着きます。そこで軽くランチ
鮮やかな色はサワフタギの実 別名 ルリミノウシゴロシと言うそうです
岩清水
川沿いに降る滝へと進む
ジャコウソウ
降る滝 到着
長靴の為 川をじゃぶじゃぶ歩き滝つぼまで行って見る
女神霊泉
12時30分 ゴール
紅葉期にも来て見たいが、、車の混み具合が怖くどうしようか、、

2 件のコメント:

  1. 白糸の滝情報・・ありがとうございます!
    女神山の紅葉期登山は当然外すことはできないでしょう・・是非訪れてみてください。
    これでいて紅葉期の低山も結構穴場があるもんですよ・・三石が紅葉シーズン到来と言えば皆さんわんさかと押し掛け山頂も超混み・・最近はそんな山を避けるようになってきました・・。

    返信削除
    返信
    1. 不明さん そうですね山全体の紅葉と滝&紅葉のコラボ思い浮かべると行かないわけにはいきませんね、、追加しておこーっと、今の所三ツ石山は周回する予定ですが、あと高下岳も良いしな~、、

      削除