2023年11月17日金曜日

金ヶ崎駒ケ岳 雪 深~

 2023年11月16日〔木〕晴れ

ここ数日間焼石連峰はガスに覆われ見えなかった。久しぶりに今日は晴れ予報となり焼石岳へと予定してたが出発が遅れ金ヶ崎駒ヶ岳と変更となり入ってみる。車中からは晴れ上がり雪化粧した焼石連峰がくっきりと見えてた。

経塚山
うがい清水 8時25分開始
先行し開始間際に一人の方到着 途中から先行交代となる。平坦から登りに差し掛かる辺りから薄っすらと雪が現る。と共にクマの親子の先行跡あり
下賽の河原手前辺りからラッセルとなる クマ先行が続く
10時30分 山頂
先行者と雑談 大阪から出張で来ているとの事やはり先行クマはここまで来たようだ
跡を見ると ここでウロウロした後 夏油の方へ下って行った。
360度のパノラマに圧巻
栗駒山はじめ
東西南北の山並みもくっきりと見えていた 東に室根山  氷上山  五葉山
北に岩手山  秋田駒ヶ岳 ,,, 和賀岳もスカッと見える
牛形山
下山 開始
思いの他雪の多さに驚きと 快晴下の良い山旅となった他2名の方は下山してて
12時45分 びりっけのゴールとなる。

2 件のコメント:

  1. 久しぶりの金駒のようでしたが・・お天気は大当たりでしたね!
    周囲の山々も眺望でき最高だったのでは?
    この日は予定が無ければ自分も金駒と思っていましたが歯科治療を予約していたので断念した次第です・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん この日は登山日和と最高でした但し中腹辺りから所々小枝が雪でうな垂れていてちょっと厄介でした下りは雪が融け落ち葉と重なりズルッズルッと滑りやすく相棒は4-5回コケテ汚れ目立ってました。今回の雨でだいぶ融け消えたかとは思いますが、、

      削除