2024年9月5日木曜日

焼石岳

 2024年9月4日〔水〕はれ

台風の影響もあったか気温がやや下がったように感じます9月に入り特に朝は冷んやりとして肌寒い時もある 遠出しての山旅を計画などを考えては見るものの中々実行に踏み切る事ができないでいるこの頃だ よって今日は近場の焼石岳へ中沼口から入って見る事にした。

久しぶりに見る中沼の水面鏡
ジャコウソウ
6時50分 開始
7時25分 中沼
オニシオガマ リンドウ オクトリカブト
ミズゴケ ダイモンジソウ チョウジギク
銀明水 8時40分
泥濘箇所 以外と乾いてて歩きやすい方だった
エゾオヤマリンドウ
シロバナトウウチソウ
姥石平 元気なイチゲも多々見れる
泉水沼 雨が降っていたわりには以外にも水量少ない
シャジンは少々見る
鳥海山
西焼石
10時35分 焼石岳
岩手山
    五葉山         氷上山、、
三界山 焼石沼
栗駒山
 早池峰山 
下山開始 横岳方面
経塚山 手前 天竺山
7-8人とスライド
上沼
14時ごろの中沼
ミヤマセンキュウ
ダイモンジソウの沢山の株を見かける
14時40分 ゴールお疲れ山でした。清々しい山旅でした

2 件のコメント:

  1. 焼石の花々を見ると少しづつ秋の気配が感じられるようになってきましたね・・それでも日中は真夏の暑さがつづいているようです。
    自分もそろそろ夏眠を終え活動しなければと思ってはいますがなかなか踏ん切りがつかずMLB大谷の野球観戦ばかりしている毎日です・・・。

    返信削除
    返信
    1. この日は比較的暑さに困らず登る事ができたが所々ムッとする事もありましたがまずまず良かったです。里山の駐車場はガラガラで夏眠の方が多いかな、、猛残暑なんて言葉も聞きますから無理しないで涼しさ到来を期待しよう。

      削除