2024年8月20日火曜日

笙ガ岳 鳥海湖 を 周回

 2024年8月19日〔月〕はれ

当初は滝巡り含むテン泊予定を立てるが天候の心配もあったが体力第一に考慮し日帰りの鳥海湖周り笙ガ岳へと絞り込んだ。開始早々暑くなるのかな~と心配覚悟するが進むにつれ適度の微風もあり草花なども揺らぎ良い山旅となった。

揺らぐタチギボウシ&鳥海山
7時25分 開始
タチギボウシ
オオバギボウシ イワイチョウ シロバナトウウチソウ
9時10分 御浜小屋
ミヤマウスユキソウ
月山
ハクサンシャジン
     鍋森 これから向かう笙ガ岳
トウゲブキ ハクサンフウロ ハクサンイチゲ
今回は鳥海山へ向かう沢山の方を見送る形となる
9時55分
御田ヶ原分岐から鳥海湖へ向かうとタチギギボウシを沢山見る
千畳ヶ原を見下ろしながら進める
千畳ヶ原 月山森 遠く月山
チョウカイアザミ
オオバギボウシ
10時25分
鳥海湖へ出る 扇子森と御浜小屋の人影も見る
          奥 笙ガ岳     二峰   三峰
ウサギギク
雲海 月山
10時50分
長坂道T字路ちょい手前にて休憩
長坂道尾根周辺にはオオバギボウシが多く見れる
キンコウカ イワショウブ
残り少ないが二峰付近にまだ見れるニッコウキスゲ
11時30分 到着
誰もいない涼しい風の下眺めも良く回りに気遣う事もなく腰を下ろしゆったりとランチだ
酒田港も見える
30~40分ほど旋回&ホバリングを繰り返してた
万助小屋も見えてる 日本海岸沿いを見ながらランチタイムだ
     ヘリも幾度なく旋回してた     ↑飛島も薄っすらと

エゾオヤマリンドウ
賽の河原には13時着
オオバギボウシが綺麗
14時 ゴール ↑
期待以上のお花も見れ日本海に浮ぶように飛島もはっきりと見えてて
楽しい山旅となった。

2 件のコメント:

  1. 久しぶりにパソコンをONにしたらなんと鳥海湖周回のレポが・・暑い中お疲れ山でした・・・。
    7月に登るのと違い静かな山旅だったようですね・・リンドウも咲き始め山は間違いなく少しずつ秋になりつつあるようですね・・・。
    自分はというと湿度高い暑さに負けて山は一旦諦め只今夏眠中で~す・・・。

    返信削除
    返信
    1. 高低山問わず熱波襲来中のため言われる とおり夏眠中が正解ですね里山も行く度汗びっしょりタオルも絞れる状態 ほど良い秋は本と到来するのか疑ってしまいます。安比引率もお疲れ山でした。

      削除