2015年11月1日日曜日

東栗駒山から栗駒山山頂

2015年10月27日

宮城県側、いわかがみ平1113mまで一気に車にて10時到着、紅葉も

終わり、ひっそりとし山肌も寒々とした景観をさらけ出していた行き交う

車もほとんど無く冬支度模様、僕らの他一人が丁度東栗駒へ向け歩き

初めていた。天候は当に登山日和と絶好のコンデションだ


いわかがみ平からの眺めも良く10時10分出発


ここレストハウスにて登山届けを提出


早速雪のお出迎えだ歩くのには特に支障はない


最近落差の有る所にはハシゴが据えられました

3ヶ所ありました。注意文で下山はこのコース

進められませんとの事でした


増水時にはこのコース避けましょう。


魚は泳いでいないかなーと、川面に映る、、影


日蔭の石の上は凍ってました。要注意、ここ渡り切ると

超、素晴らしい稜線歩きとなる、大げさかな


この辺はクマに注意ではなく、熊がいますの文、栗駒さん

今行くからねー






1434m東栗駒山頂、11時20分、ここからも360度パノラマ

の絶景だ




一度悪天候で苦い経験しているだけに今回はどうだ

最高だろうと山に問いかける



ここから栗駒山頂まで急坂の登りっぱなしになる


山頂一歩手前にて



山頂12時15分、弱い風も時折吹く程度最高です

山頂より、鳥海山始め望める山系に心より手を

合わせ素晴らしい眺め、、ありがとうーーと





12時45分、中央コースで下山開始

中央コースは紅葉時には栗駒銀座などとも言う


中央コースから栗駒山頂を見、、、また、来るね




いよいよ栗駒ダルマさん、さいならーーと

そんな寂しそうな顔しないのーと製作者角さんより


いわかがみ平、13時55分着

この時点でここから登った人3名、山頂ではちょこちょこと

須川温泉口から登る人が複数見られた。

毎年11月3日まで、以降冬期間の通行止めとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿