2015年11月23日月曜日

湯川沼の移動する浮島

2015年10月26日

車でJRほっと湯田駅に入り湯川温泉を目指しここから更に10分

ほど舗装林道を進むと標高570m湯川沼の尾根コース口に出合う

葉もほぼ散り残り少ない紅葉を眺めながら尾根を進む


車、数台止めれるが一台も無く9時45分登りはじめる

楽しく気軽に又短時間で沼に登り着くコースです


この時期やはり登山道は落ち葉のジュウタンです



10時20分着、風は微風で浮島は、?、、と見渡す


春から初夏にかけて良いのかな?ほら隅へと寄ってしまっている

1m-5mの島が複数片隅へと寄っている。良い風を待っていたが、、


風によって複数の浮島が移動する。この日は島が

隅の方え寄せられていた。島が中央辺りに有るの

を見たかったのだが、残念


沼は直径87mその範囲内に複数の浮島が風により

動きだす光景が見れます。写真は蓮の仲間かな?





湯川沼を一周し、沢コースにて下山、11時5分

浮島は動かず


秋田県側へ下山終え11時20分着

これより舗装林道を尾根コース登り始めた所まで歩く事になる


まだかな、まだかなーと舗装道を歩く


林道歩く事20分駐車位置へ11時40分着、初めてなだけに

着くとほっとした。カーブミラーにて流行の自撮、これは?


途中キノコ採りの方と出会いどういったキノコか見せて

頂き他にも色々と話してくれた。丁度、僕の目の前で

これだよ、これだよと採って見せてくれた。




それでもちょっと早かったので、ほっと湯田駅周辺を散策

0 件のコメント:

コメントを投稿