2016年8月17日水曜日

東焼石岳、魅せるフラワーステージ

2016年8月14日〔日〕晴れ

早春より魅せる花々絶やす事無くまだまだ楽しませてくれる焼石岳1548m

と隣りに見る。東焼石岳1507mへとR397号から、ひめかゆ温泉を通り過ぎ

胆沢ダムを横手にし進むこと間もなく大きく目立つ中沼登山口の看板を

右折林道へと入り15-20分ほど走る事になる。近日の集中豪雨で途中

かなりの悪路となっているので注意しながら通過の事、後に中沼登山口

駐車場へと着く


姥石平お花畑より


7時20分開始

これは下山時の写真ですが、登る時より7-8台ほど

多く止まっていた。他県車ナンバーが多かった


薄雲が見え隠れして沼の光景が瞬時変わり行く


8時、中沼

薄雲が消えるが、微風があり景色が

やや湖面に映し出されていた。


ソバナ




オクトリカブト



ダイモンジソウ


エゾオヤマリンドウ



チョウジギク


ハクサンボウフウ


9時10分

銀名水、美味しい水も弱々しく少ない流れだが嬉しい


幾度なく登る山ですが初めて銀名水避難小屋に立ち寄る

奇麗に整頓され気持ちの良い室内でした。

仕切り直しで、脚が軽やか♪♪、僕って単純、単細胞だから


ヨツバシオガマ



ハクサンシャジン


10時15分

姥石平これより右折東焼石へと向かう。



ミネウスユキソウ


ミヤマリンドウ


ウメバチソウ


久しぶりに立つ東焼石岳


10時35分、東焼石岳山頂、霧の見え隠れが激しい




山頂より金名水方面へちょい行った所で昼飯


ハート形と、ひょうたん型の池塘見ながら腹ごしらえ

僕は見ながら、男女池とでも付けようかな-っ、なんちゃって


この先進むと金名水、経塚山、夏油温泉へと至る


11時20分

東焼石岳山頂、タキギボウシにグッバイと下山


ミヤマアキノキクリンソウ


姥石平より中央から左、横岳方面、右、焼石岳





雲、霧の状態で変化する自然美


ジャコウソウ


ガマズミ実

14時30分、中沼駐車場着

0 件のコメント:

コメントを投稿