2016年8月10日水曜日

鳥海山、日本海望む事は、、?

2016年8月6日〔土〕晴れ

夏本番を向かえ大気も安定し始める中、鳥海山2236m秋田県鉾立登山口

へと向かう。昨年も今頃登り天候も良く暑かった事が思い出させる。飲み物

ではペットボトル2本では全く足りず下山途中御浜小屋で高い飲み物を手

に入れた記憶もあり今回は飲み物にも十分注意し準備した。東北、秋田

自動車道から日本海自動車道へ入り鳥海ブルーラインと進んだ鉾田口

駐車場には7時15分頃着く、青空は広がるが日本海は見えず、だが昨年

同様暑くなるのが見通す事が出来た。


御浜小屋から少し進んだ所からパチッ、前方には気持ち

よさそうな霧が流れている。暑さからこっちへと流れて

来てほしいくらいだ、でも無理そう


人気の山と有って駐車場には沢山の車です。注意を払っても

ゴミは出るんでしょうネ、と、ゴミ地蔵さんも朝日に照射され

てます。ご苦労様です。では、行ってきまーす。


7時30分、照りつける中ゴーと同時に汗ばむほどです。

肌敏感な方はこれからは日焼け止めなどで、、


シロバナトウウチソウ

も、ゆーぅら、ゆーぅらと微風に揺れ登る人の

後押しをしてくれる。又、立ち止まり、ツブヤク挨拶


山肌にはキスゲの群落


8時30分、賽の河原周辺にはまだまだニッコウキスゲが

斜面始め周辺見渡すと目に飛び込んでくる。



春から初夏に掛けチングルマ花は花で魅了する高度差

又、場所にもよるが今頃になると殆んどが綿毛と変わり

登山者の目を引くようになる。


チングルマの綿毛




キンコウカ


ミヤマアキノキリンソウ


9時

御浜小屋の、♪鐘をー鳴らすのは、、、♪




山頂の形に流れる霧のラインが綺麗だ

♪あーあー、、の流れのよーー♪


9時35分、御田ヶ原分岐、花の楽園そのものだ

スキップとまでは行かないが♪♪が登山者には

後押しとなるギャーのチェンジのスイッチが入る場でもある


ハクサンシャジンの一株一株が大きい、ついつい先を

忘れ足を止めてしまう。まっ良しとするか立ち止まりながらでも

僕はそんなにペース&リズムなどは乱れないほうだ


10時50分、七五三掛〔しめかけ〕から左、千蛇谷へ下るコースと右、

外輪山コースへと分かれる。今回は初の外輪山側へと進む


来た道振り返り霧で覆われているのが御田ヶ原


左下方が千蛇谷側


チョウカイフスマ


色が濃くハクサンフウロ


昨年登った下方細ーく見える千蛇谷登山道だ


純白シャジン


10時45分、文殊岳からも下方を見下ろすと沢山

の登山者の姿が小さく見える。



分かるかなー、だから登るんですョ


イワギキョウ


イワブクロ


ダイモンジソウ


ミヤマホツツジ



外輪山から山頂御室パチッと小さく人影も


この先、行者岳、七高山、新山と続くが、、次回のお楽しみにと

今回は暑さの余り無理せず伏拝岳〔ふしおがみだけ〕止まりと

ここから引き帰る事に変更する。山は逃げない

蝶、カイサン♪ちょうちょ♪ちょうちょ、、、さいならーー

12時45分下山開始となる。



間もなくゴール地点だ


登山口のホタルブクロ〔提灯花〕で締めた角さん


15時15分着

案内板の傾き直そうと、えっえぇーい疲れててだめだぁこりゃぁ


ねむの丘温泉、4階にあるガラス張りで日本海一望でき

て更に疲れを洗い流してくれる最高の温泉です。

後に17時ごろ我が家へとここ鳥海山麓を後にする。

0 件のコメント:

コメントを投稿