2016年9月7日水曜日

秋田駒ヶ岳へ、ああー来たー

2016年9月4日〔日〕晴れ時々ガス

山間部の東北天気予報、指数等調べる事秋田県が最も良く雨、風共に

特に心配無さそうなので岩手郡雫石町国見温泉、登山口へと向かう

フラワーステージを初め良いシーズン、ピークも過ぎたと見えて8時過ぎに

国見到着だが駐車スペースには少し余裕も伺えた。が、さすが人気の山と

あって登山者は多かった。


大焼砂で横岳、男岳分岐からムーミン谷へと向かう

この斜面に7月に入ると、こまくさが見れる


8時30分、S

駐車場からちょい行った所にコースマップと入山ポストあり


9時20分

横長根出合、木々の合間から薄いガスとその奥には飛行機雲が

薄っすらと、


ウメバチソウ


オクトリカブト

フラワーシーズンは終えつつこれからが初秋の始まりで色鮮やかな

紅葉シーズンへのバトンタッチの良さが感じとれる山歩きです。

リオの陸上リレーに結び付けようとする、、、角さん


秋を感じつつ先、大焼砂が一気にガスで、、


田沢湖方面にもガスが見え隠れ、この日気温も上り

霧、ガスが近づくとヒンヤリとし大歓迎だ


ガスが覆いかぶさってくるが心配するほどではない


ちょっと待て、、左手霧の中から大きい、飛んでくるー

熊でない事はたーしーかー、、、


えええ-、右手丸くデカーー物体はこれかーー


いよいよムーミン谷へと突入♪♪ー




駒池、大焼砂を振り返る。


正面、男岳鞍部へと急登進むがガレ場で浮石が多く落石に注意を

払って登るように春先から見ると山道は大分良くなっています


岩手側には濃い雲海秋田側は田沢湖初め鳥海山まで望めた


10時50分、鞍部からの雲海が、風も微妙に心地良く

中央、女岳1513m


岩手山、雲海からちょっと覗かせてる。男女岳1637m


男岳1623m目前

岩手側は厚い雲海、秋田側は薄いガス


11時10分、男岳


阿弥陀池、右側の稜線、馬ノ背コース


中央丸形、小岳1409mと裾野を歩く木道が細ーく

がムーミン谷、小さく駒池も


秋を感じつつトンボも沢山飛び帽子などにも止まりあいきょう

振り舞いていた。手を伸ばし人指しゆびにも止まったよ




左側、月山は雲の中



田沢湖

高山の方から秋が一歩一歩近づいています


11時40分、下山開始

今日の岩手山は、とんがりボウシしか見えんのー


奥、八合目方面


阿弥陀池周辺には大勢の方が休憩、飯時間のようです


いざ、ガスの中へと突入ひやっとして気持ちが良い

今日秋田県の最高気温33-4度と予報が出てた


秋を感じ14時5分、G


道の駅あねっこ温泉にて、15周年を迎えたそうです。

!!


ちょい追加

8月28日、裏岩手縦走コース八幡平籐七温泉口から

天候が悪く、雨風は無いが見通しが悪く大深山荘より引き帰す

8序30分、S


11時25分着

霧に包まれる。大深山荘



アザミ


ミヤマキンバイ


ベニバナイチゴ



エゾオヤマリンドウ


14時50分、G


帰り道、八幡平旧鉱山付近で目の前にキツネがっ


車止めると、真横に立ち止まり目線バッチリ、えっ、何か訴える様子

が角さんの目には伺えた後に森林へと姿消すこの間後続車なし

0 件のコメント:

コメントを投稿