2018年9月27日木曜日

焼石岳、姥石平周辺紅葉ピーク

2018年9月26日〔水〕くもり後晴れ
九月に入っても安定しない気候が続き山遊びの予定立て難く
天候が良いかと思うと用事等で都合がつかずすれ違いの月
でした。月末の中秋の名月も見れずじまいとモヤモヤの連続
26日は一時前線が南下し東北地方晴れ間が射すようなので
早朝朝霧の中、焼石中沼登山口へと向かう。濃い霧の中進み
胆沢ダムへ近づくと一気に青空が広がる。
大雪渓より薄い雲海ですが見応えは良好です
この周辺の紅葉の見初めは4~5日後か
ちょい色付き始めてる所もあり
8時40分
大雪渓より胆沢ダム方面は雲海に覆われてます

7時10分
中沼登山口から開始、5台ほど駐車してたがシーンと
静まりかえっていた。登山日和となりそうで木漏れ日
と小鳥の囀る中進む事になる

中沼、紅葉はまだ先のようだが風も少なく湖面に映し
出される光景は良いもんです。
上沼より焼石岳方面
8時25分
銀明水周辺の紅葉も少し先ですね、水場の
ナナカマドは枝が重そうに実を付けた

大雪渓過ぎるとその先からは徐々に色付きも増してきます。
青空の下ナナカマドが立派に沢山の実を付けています。



これから行く横岳方面
姥石平周辺が見頃ピークのようです。横岳稜線
銀名水辺りに下りて来るのは10月初め頃か?
横岳方面の稜線斜面、ミネザクラが真っ赤です。
9時15分、姥石平
東焼石岳、天竺 経塚山方面
姥石平から焼石岳山頂
紅葉は現在標高1300m位からから上が見頃ですね
情報などから岩手県他の山並も同様かと思われます。
泉水沼と、、おっと風が出てきて焼石稜線が小波にて
打ち消されてしまったよー
東焼石方面

これより横岳方面へと舵を取ります。
後に白い物に覆われる前の鳥海山も見えます。
円の綿雲で囲まれる鳥海山〔雪囲い、、まさか〕
横岳へはもう少しです。が、ちょくちょく足を
止め、パチリ、パチリと
9時40分
横岳でーす。泉水沼、焼石岳、南本内岳
素晴らしい眺めです。



横岳、貸切のランチタイムとなります。
目の前をすぅーっと薄雲が流れていきまき
雲が少しづつ罹ってきてるようですね

腰を降ろさず散策しながらのグビッタイム流れ行く霧、
雲などにより360度幾度なく見渡すが飽きないです。


10時20分
午後より用事が詰まっているのでそろそろ焼石連峰とも
さいならの時間です。
泉水沼、東焼石岳方面

中沼
青空を雲が覆うとしてきました。予報では
明日から又崩れてきそうです。
12時25分着
楽しい山旅となりました。次は11月初旬かなー
いやいや、その前にもう一度登るなーー

2 件のコメント:

  1. お邪魔します。焼石の紅葉、綺麗でしたね。私も29日でしたが銀明水から横岳登って焼石岳を周回してきましたよ。天気は時々薄日が差すくらいで、見るにはいいのですが写真に撮るとイマイチでした。角さんはいい時に行きましたね。まだまだ錦秋の山を楽しみたいので台風で落葉しないといいですね。どこかで打ち合わせなしで出会えたら嬉しいな。

    返信削除
    返信
    1. くまいちさん、こんにちはあの日は本と晴れてくれて良がったでした。写真もできれば奇麗に撮れれば良いですが、実際に光景を肉眼で見れ満足しパワーを頂ければなによりですョ。あの景色目で楽しんで来られた様子を伺いますと、こっちまで更に嬉しく弾みます。台風もこの辺では大した事無く通り過ぎようとしてますが、山の方はどうだったかな〔心配〕?近々天気の良い日を見計らい近い所へと登って来て見ますネ、、何処かまだ決め兼ねてます。又元気な様子を伺えて安堵してます。では何処っで

      削除