2018年10月4日木曜日

栗駒山、紅葉パワー頂く

2018年10月3日〔水〕はれ
夏山シーズンから入り早秋も徐々に深まりつつあり各山々も色付く
季節を向かえて来ました。現在は標高1200mから上が見頃となって
います。が、紅葉に合わせたかのように〔台風〕も来ています。
24号が過ぎ去り木々の落葉も心配、気になり即仕事スライド栗駒山
へと入山して来ました。既に25号も発生したようで紅葉前の木々が心配
です。結論から確かに落葉してましたが思いの他素晴らしい紅葉が
見れました。と共に人、ひと、人で賑わい過ぎていました。
行き交う人ですれ違いも、もーー大変でしたよーー
昭和湖周囲はには観光客、登山者で一杯です
NHK仙台放送
7時50分開始
豊富に流れ出ている贅沢な足湯、お昼ごろには
大勢の観光客で賑います。真横に露天風呂



名残ヶ原周辺からは色合いは本格的
名残ヶ原過ぎて紅葉トンネルへと入ります。



苔花台分岐
左へ進路を取り産沼コースへと向かう
途中、三脚を構えシャッターチャンスを待つ
方が目立つ
ナナカマド

オオカメノキ〔ムシカリ〕実、台風で落下してるのが
目立つ
9時10分、産沼
このコース以前から見ると登る人が多くなって
来ました。今日も登る方、下る方多く見受けました。




先日の十五夜天候に恵まれずに終え、
山頂手前より半月となったお月様

只今刈り払い中です。もう少しで完了か山頂直下
少し藪漕ぎの始まりです。大した事無く済む

10時、栗駒山頂1626m着
ドンドン人が上がって来ます。記念撮影で
ごった返し〔順番待ち〕の様子でした。
中央コース方面


焼石方面、雲が上がってきました。
何かと,やぼ用が多く16時まで帰宅しないと
そんな訳でそろそろ下山です。
須川湖キャンプ場


NHK仙台放送
昭和湖にて〔くつろぐ〕休憩する方々






黄金トンネルに入ります。〔LED〕、んん、
そんな〔自然と〕比較できるもんじゃないですね
苔花台着、これで一回りして来ました。
24号台風の影響は有ったようですが今の所見応え
には影響なく満足する光景が待ってます。

秋山日和にて満足する今回の山旅もそろそろ終えますが、
週末の台風列島からそれてくれれば良いが懸念されます。
12時50分
足元は長靴お勧め、特に産沼コース今後台風25号の影響が
無いと良いんですが?影響有る無し関係なく暫らくは
一般的普通の長靴でOKですので是非、紅葉のパワーが
大きく心身ともに良好
!!
沿岸方面、五葉山9月末の情報から徐々に色付いてきてる
様子を伺いました。石楠花山荘はまだ使用できないようで
天候の良い日を狙い予定立てたいと思う。氷上山はどうか?
♪♪
ひでジイさん、金駒にはまだ色付きが降りてきてない様子ですね
それなりの様子も又良いもんです。金駒情報少なくおかげで
助かりました。昨日は国見山トレに行ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿