2018年10月19日金曜日

焼石岳、山麓トレッキング

2018年10月18日〔木〕晴れ
焼石岳へは9月末ごろ登り中腹から山頂への紅葉を楽しんで
来ました。又、ナナカマドの実の鮮やかさが思い出されます。
今回は都合により山麓の沼周辺散策と紅葉を楽しみに入山して
見ました。胆沢ダム周辺は少し色付き始めてきたと言った
所です。林道での作業運搬トラックとすれ違う事も想定しながら
走行した方が良いでしょう。
ダム周辺の紅葉は少し先の様です。見頃を迎えると
水面とのコントラストが良いですよ
中沼手前中腹
中沼手前の中腹から朝霧が細ーく横へ延びています
中沼入り口へ着く見頃は過ぎたかー散り始めてるな
スカスカの木々の間からは天竺山


微風により小波が湖面に映る光景をなめつくすよう
流れるように消してくるのが目に見えて分ります。

今日はこの光景を狙い入山し的中しました。青空と無風
に近い条件が整い本と良かった。
時折微風が小波が発生するのも良いね
中沼の終点から
石沼へと左へ舵を取り進み向かいます。




石沼到着です
終盤を向かえた葉の色合いをエメラルドグリーン
と青空の映る湖面が引き立てていた。

5月初めにつぶ沼から登りここへ下り中沼へ抜け
焼石岳へと言う予定が雪融け増水で〔中沼〕へは断念し
元のコースへ戻ったのが思い出させる。

湖面の動きに〔魚類〕かとズームするといきなり水中の
中から飛び出してきた水鳥!ぽん。暫し、、後に帰路となる

コマユミの葉は散ってしまった。
中沼駐車場3台ほど増えていた。途中山ガールさんと
すれ違いあいさつその方中沼で引き返すとの事、時間都合
つけばと石沼を紹介する。
ダムから焼石岳方面

0 件のコメント:

コメントを投稿