2019年12月18日水曜日

氷上山、玉山コース

2019年12月16日〔月〕晴れ
氷上山874mは北上山地南部に位置し陸前高田市の北部にあり
楽しく安全に登れる山としても人気です。低山だが山頂からは
三陸沿岸始め栗駒山、岩手山、早池峰山他各山々が望まれる
コースとして玉山金山 中央 すずらんコースの3コースがあり
それぞれに楽しめ季節に合わせ選択するのも良いです。今回は
玉山コースより入山してみた。
陸前高田市と広田湾が見え遠く霞んでいて金華山
が見えるはずだが雪はほとんど無いです。
9時15分 玉乃湯よこ目に 玉山コース口より開始
支度中一方が下山して来た早っとびっくり
秋田からの方でこの後六角牛山を目指すとの事
登山道へ入るとしばらくスギ林が続く
この時期お昼過ぎても五合目から下の方はなかなか
山の影になり陽が射す事がなく晴れている日でも寒々
としている。
杉林を抜けると石ゴロ道が控えているそんなに
長く続くわけではなく三号目辺りまでだ
一本杉
ここから先は雑木林の道が続く
三合目過ぎると足下へはクマザサが現われ
祈祷ヶ原まで続くが問題はない
五合目過ぎた辺りから陽射しの下明るい尾根歩き
ができる。フッーと温まるのが分かる
七号目過ぎると少し見晴らしのきく伐採地が広がり
氷上山頂と五葉山が見えてくる。この付近一部
がクマ笹にて分かり難い所あるが迷う事はない
先日登った五葉山〔奥〕
祈祷ヶ原へ着くと同時に中央コースから7名の
方達と出会い声を交わす中に79歳の奥方さんも
今日のような天気の良い時などはこの辺に
弁当を広げる方が多いようです
広田湾方面が眩しく照らされいます
10時50分 穏やかな二等三角点山頂874mからは
霞ながらも遠くの山々が白く山容を覗かせていた。
五葉山の雪も随分と融けたようです。他に霞んで
いたが早池峰山栗駒山なども見てました

下山途中の展望の良い所でランチタイムです
多少風はあるがここは無風状態だ


穏やかな山と広田湾を後にし下山開始です
非難小屋〔登奈孝志山荘〕へは立ち寄らず
祈祷ヶ原広場では中央コースからの方達が
弁当を広げ賑やかに弾んでいた。



氷玉の木 やはり陽は当たらず木の名からも
Wパンチの寒さが感じるようだ、、
室根山 
12時45分 ゴール
後に玉乃湯へ立ち寄り貸切状態の湯で良い山旅と冷
えた身体を温め明日からの活力エネルギー源となる

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    氷上山・・積雪ゼロのようですね・・今の時期この山は当たり前?かもしれませんがニュースによると札幌市も青森市も積雪ゼロとのこと・・やはり今季の冬は暖冬傾向なのでしょうか・・この調子だと来年の山々の開花時期もずれ込みどうなることやら・・。
    氷上山では一番の展望地で昼食タイムとなったようですが小春日和のようで最高でしたね・・下山口には温泉があるし・・。
    この調子だと自分も一月には氷上山へ登ってみたいと思っております。
    団体登山の来年度プランはほぼ完了で~す。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん ほんと登山日和とあって良い山旅となりました欲を言えば冬らしき光景も期待しましたがその辺ちょっと物足りなさを感じました。今年はぶれた天候が続きこの先暖冬の傾向の予報ですが?ホワイトXマスとは、、?ワンチームの山行きプラン予定完了お疲れ様でした。又皆さんの笑顔楽しみにしてます。この先角も沿岸の山登ろうとしてます。少しの雪は歓迎ですが?

      削除