2021年8月20日金曜日

焼石岳 東焼石岳

 2021年8月19日〔木〕はれ

異常気象と言う言葉日常的に聞きなれてきている今日 荒れ模様続く列島さすが山情報としても乏しい日々が続く そんな中 確実とは言う保障はないが久々の晴れマークに誘われ焼石岳を目指す。里山トレも間々ならずだったが良くぞ動いてくれた 脚、、良かった。

久々の焼石岳 穏やかに澄んだ清々しい空間 適度なそよ風
見晴らしも良く下界を見下ろす。
中沼登山口 6時40分開始
トモエシオガマ、、、
ソバナ
穏やかな中沼 時折渓流魚が虫を捕らえリング状の
波が立つ
藪と花々が入り混じり道を覆う
オクトリカブト
タチギボウシ
上沼 焼石嶺がくっきりと見る
オオバタケシマラン
ツバメオモト
8時30分 銀明水を後にする
タチギボウシ
オニシオガマ
ダイモンジソウ
ミズギク
シロバナトウウチソウ
イワイチョウ
雪渓湿原には緑が覆う
トウゲブキ
チクチクと歓迎される
オクキタアザミ ウゴアザミが点在する
チョウジギク何気なく面白く多く見れる
イワイチョウ
時期的にアザミの大歓迎に刺激的な快感を、、チクチクと、、
ウメバチソウ
エゾオヤマリンドウ
ドーンと構える焼石岳が見えてくる。左に横岳
横岳
東焼石岳
ハクサンフウロは沢山見れる
経塚山
ハクサンシャジンの白、、、
ダイモンジソウ
次回登るのは秋の深まった紅葉期だろう
ハクサンシャジン
横岳峰 獅子ヶ鼻方面
姥石平周辺にはハクサンイチゲ ミヤマリンドウ ハクサンフウロ
 ウメバチソウ オクキタアザミ等
雲が出始めたかと思うと 即 消え去る中々良い具合だ
雨の心配なし
ハクサンイチゲ
ハクサンシャジン ハクサンフウロ トモエシオガマ
姥石平分岐より 東焼石へGO
南本内岳
東焼石岳山頂 10時10分
六沢山       経塚山
牛形山
六沢山方面の地塘 降雨続きでたっぷりの水が
タテヤマウツボグサ
ハクサンシャジン
ウメバチソウ ハクサンシャジン
ランチタイム 360度のパノラマを楽しみながら 
派手ではないが多種花々が見れます
最後まで残る雪渓跡は緑にて覆う
エゾオヤマリンドウ
ヒオウギアヤメ 奥水量多く水しぶきを上げる
下山の中沼 今朝よりも穏やかな様子を見る。
13時50分 ゴール 
久々の山旅思ったより脚が動いてくれた天候にも
恵まれ気持ちの良いゴールとなった。

2 件のコメント:

  1. 久しぶりにパソコンを開いてみたらなんと東焼石に行ってきたようですね・・6月の姥石平と違い静かな山の散策日だったと思います・・トリカブトも花が咲き始め秋の気配が感じられますね・・・。
    自分はというと最近・・山へ行くぞ!という気力が薄れちょっとスランプ?に陥っている状況です・・ぐつづき模様の天気も収まり里も初秋の気配が感じられたらまた再開する予定ではありますが・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん その思い手に取るほど分かります。天候も良かれと思えば現在また こんなんだし良い休養だと想えばいいんじゃない今後 山肌が色付き始めるのに標準合わせて予定など立てておくのも良いんじゃない、登り始めると又エンジン フル回転と転じますから、、、

      削除