2021年8月25日水曜日

室根山

2021年8月24日〔火〕曇り

ここに来てまた不安定な天候となり里山〔国見山〕へは必ず傘持参だ そんな中 里山とはならないか曇りが助けとなるだろう室根山へと入山 登山道を歩くのは初めてとなり楽しみです。車では一度行き山頂散策したのが少し記憶に残るだけで、、

開始し 二つ目の鳥居をを後にするが坂道は続きます
9時50分 開始
蟻塚公園先の室根神社山道から入ります
コバギボウシ
ヌスビトハギ
一つ目の鳥居
登り続きがキツーイ 後に ヤマジノホトトギス レンゲショウマ
などが顔を見せ始めホッとした気分となる。
フシグロセンノウ
ヤマジノホトトギス
マムシグサ
レンゲショウマ 蕾をも持つ
室根山神社 10時50分
直進すると室根山頂へは〔15分~20分〕早く着いてしまうので、、
ここ神社より左折しシラカバの道を回り山頂へと向かう事とする
山頂まで5分ってことで ここは藪の近道に入る事にする
キバナアキギリ
ツリガネニンジン
ヤマハハコ
室根山山頂 12時 ガスで展望聞かず
山頂からの眺めは ガスこの通りの為お預けでした、、
遠方は時折薄っすらと見えるだけのランチタイムだ
花びら落としたウツボグサ
室根神社へと戻りました
神社にはまだアジサイが健在
姫滝入り口
姫滝を見ようと行くが水量少なく姫と言う名の如く密やかな流れだった
何度も立ち止まり見入るレンゲショウマ
急坂 下り膝にきます
13時15分 ゴール
展望には恵まれなかったが暑さは避けられ涼しさを感じられた
初めての室根山の お山の旅おつかれさまでしたー

1. 角さん、お疲れさまでした。私は昨日(26日)にレンゲショウマを見に行ってきましたよ。私もほんとは24日に行くつもりでしたが、お仲間の都合がつかなくて昨日になりました。レンゲショウマの花はほとんど終わっていましたが姫滝辺りはまだ残っていたのでしょうか。なんせ車で神社と山頂駐車場まで上がったもので・・・ズルしました。昨日は快晴とはいきませんでしたが気仙沼の海も見えてお仲間にも満足していただけました。
    神社から左折して頂上へ行く道を知りませんでした、あるんですね。いつもは右わきを直進し登っていました。今度はそちらを試してみようと思います。

返信
    1. くまいちさん 久しぶりです。レンゲショウマは室根山神社から下へ20分位の間に良く見れましたよ神社から下1-2分の所にも見れるし、神社から左折路は軌跡を利用すると良いですよ、よって くまいちさんの種山活動にもコメント入れておきます。

削除
    2. YAMAPにコメント、ありがとうございます。
      次回の室根山はツルウメモドキが色づく頃かなと考えています。
      以前、9月に登った時は姫滝の辺りはサルナシの気配がありました。
      などと言いながら冬場のトレーニングまで行かなかったりして・・・

削除
    3. サルナシで果実酒でも作って楽しみたいとも思うけど、、チャンスあればだけど そのうちですが室根山頂 見晴らしの聞くときに必ず登りますよ

削除
  2. 角さん・・室根山へ足で登るのは初めてだったんですね・・意外でした・・・。
    室根山・・以前だったらツツジ咲くシーズンのみ?注目を集めていましたが近年は今頃のレンゲショウマが咲く時期にも注目度が増し多くの登山者が押し掛けているような気配ですね・・角さんもその一人かな?

3. ひでジイさん その通りでショウマにつられました、、と たまには他の里山をと思った所 室根山を思い出し運びました。昨日は岩手山麓 黒倉山を歩いて来ました。お花畑までの川沿いの登山道崩れてる箇所あって難儀しましたよ、