2021年8月6日金曜日

磐梯山 銅沼回り

 2021年8月3日〔火〕はれ

福島遠征2日目は昨年登り気に入りました裏磐梯スキー場から入り昨年同様時計回りで銅沼を回ることにする。昨年お花畑スルーしてしまったので登りで今回はお花畑を回り山頂を目指す事にする。

今朝 何も見えず凸櫛ヶ峰その右肩稜線を歩いたのが嘘のように
晴れ渡る。銅沼〔あかぬま〕に写し出されてる光景には圧巻です。
裏磐梯スキー場 6時50分開始
スキー場トップから間もなく登山道へ入ります。
火口壁にガスが降りてきてます。

山頂方面は望めないが尾根が少し見えてます


火口壁に囲まれた土石流跡 今回は更にガスに囲まれて
ほとんど山肌見えず

ガスが垂れ込めてきてます。涼しーい
この鉄の手すりには助けられます。しかし所々抜けてしまってる
箇所もありました。
霧の中を進み肌寒さでしっとりとした感じ、、むしろ寒い感じです。
花は足場を考え立ち止まりにて見ようか、周囲は真っ白で何も見えず
ヒメシャジン
キオン
8時50分
櫛ヶ峰分岐 周囲〔景色〕は何も見えない
ヤマホタルブクロ ピンク ホワイトと今が見ごろだ
何もめぇねーーよー
風はやや強めか、、気を抜かず慎重に運ぼう
白いコケのような 花のような、、?
アカモノ
しっとりとした周囲の花々、、タカネナデシコ
周り何も見えず これよりお花畑を回り山頂へ足を運ぶ
ミヤマシシウド
晴れてくれーーしかし暑くなくやや冷んやりとした状態
タカネナデシコ
エゾシオガマ
クルマユリ
ハクサンシャジン ヤマハハコ
キオン
10時 弘法清水小屋 
♪の鐘を鳴らすのは、、たー、、なぜか晴れてきそうな気配も
クルマユリ オオカメノキの赤い実
最後の登り道にはウスユキソウ タマガワホトトギス
10時30分 磐梯山山頂 1816m
ヒメシャジン
イブキジャコウソウ
一瞬一瞬晴れ間を のぞかせるようになってきた
これも一瞬です 皆さん今だーとシャッターを切る
あぁーーっと直ぐにガスが覆う
ランチ終えそろそろ下山開始です。標高下げてくると下界もはっきりと
見えてくる、、同時に今日の暑さも初めて感じとれてきた。
桧原湖
分岐 裏磐梯 銅沼方面〔右折〕へ舵をきる。
ヤマユリ
    凸櫛ヶ峰
13時40分
銅沼へ到着、、最高の眺めですーー山頂方面も完全に晴れてます
今朝ガスに覆われてた櫛ヶ峰 天狗岩
              櫛ヶ峰        天狗岩
奥はエメラルドグリーン
                西大巓   西吾妻山
裏磐梯スキー場トップへ出合う
14時30分 ゴーール 
福島県2日間 満足 楽しんだ山旅おつかれさまでしたーー
2日間の反省会を、、明日早朝にメインの五色沼に
立ち寄り帰路とする。
8月4日〔水〕はれ 帰宅日
早朝の静まり返る五色沼を緩やかに泳ぐ鯉
2日間の福島遠征良天に恵まれ良い山旅となりました。

2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    今年も郷里/福島の吾妻や磐梯山を訪れてきたようですね・・磐梯山は3回ほど登っていますが西吾妻はまだ訪れたことがないのでじっくりと見さして頂きました・・・。
    それにしても両方とも天気に恵まれ最高でしたね・・良かった・・悪かったも意外と天気にも左右されますからね・・・。
    ご夫婦での山の思い出づくり・・これからもますます増していきそうですね・・。
    お盆辺りから暫くの間・・天気が崩れそうなのでお盆前に早池峰山に行ってきました・・日中は猛暑間違いなしなので早朝から登り始めましたが正解でした。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん上手いこと早池峰山 日程前倒し正解でしたねあちこっち遊んでた様子でしたので今度は天候も今なんだし家の周りの草取りか何かですか?角は やぼように追われてる次第で山遊びは暫らくお預けです。

      削除