2022年2月6日日曜日

国見山  雪化粧を歩む

2022年2月6日〔日〕はれ

里山トレで体力維持しようと大荒れ以外は出来る限り足を運ぶようにしていて その成もあってかスキーも何とか滑り楽しむ事が出来ているのだろう。今朝は久々の雪化粧に踊らされいつもより早目の出足となり反時計回りで入ってみた。

平和大観音 今日一番の鐘の音と安全を願う
8時35分 シーンと静まる中の開始です。上空は青空です
車道外れ 池 横の急登から入る
微風と朝日により綿のように ふわふわと舞い降りてくる
ここでちょっとした岩登りを楽しんでいる方がいるようです
昨日顔見知りの方も登ってたのを見かけた。
西側からの展望台 今年に入り殆んどこのコースを使う
同じく時計回りでも利用している。
雪化粧と青空の下 大観音と一番撮りします
三十三観音が登山者を見守ってくれています
相方は牛の鼻ぐり方面へ進行
亀の子岩から北上市方面
10時10分 ゴール
久しぶりの雪景色を楽しむ周回でした。

1. この日はベストな時間帯に山歩してきましたね・・樹木に積もった雪化粧もイイですし何よりも天気が良かったしね・・・。
    自分はこの日・・午後から歩いてきました・・流石に午後から歩いている人は少なかったのですが静かに景色を満喫することができました。
    そうそう・・自分も最近は展望台への直登コースを歩いていますよ・・・。

返信
    1. ひでジイさん 国見山 角データからも昼ごろから以降に登る方グっと少なくなるようです。今年に入り国見山入り今の所コンスタントに運んでいます。今日は下の駐車場から牛の鼻ぐり広場折り返し小鳥観察広場へと下りました。今日のコース意識し歩き易いように踏み付けて来たつもりですが?