2022年2月13日日曜日

種山ヶ原 トレッキング日和 

 2022年2月12日〔土〕はれ

この週末の三連休は初日より絶好の天候に恵まれる岩手県内二日目を向かえる今日も良さそうです。AMよりディスクワーク業を済ませ後 人混みを考慮し、、いや、ん種山、、へと、入ってみる。遊林ランドP9時30分着 5台あり

今回は山頂下の あずま屋でランチします
9時35分 開始
ここカラマツ街道 影が伸びるのを見るのは久しぶりだ
アザリアの丘から直登してみます。ズボッと深い踏み抜きもあり
これもまた刺激的でちょっと楽しみでもあり は天気が良いからだろう
10時40分 物見山山頂
早池峰山 他 栗駒山まで見えてました
風なしトレ日和となり見晴らしは良好だ 遠く山並みも奇麗です
モナドノックス
今日は風も無く青空の下あずま屋でランチです。しばらくすると後続者が
来て入れ替わるようにここを後にメイン会場へと下る。
楽しみのメイン会場のトレッキング場だ
風も無く青空の下自由に歩き回り周囲を見楽しむ事が出来た
こちらも小動物の舞踊会のように あちこっちで朝方まで賑った様子が伺うようだ
12時30分 ゴール 車もいっぱいですねー

4 件のコメント:

  1. 角さん、私は今日行ってきましたよ、ん-残念!!
    昨日の方が天気よかったですねぇ。
    実は腰痛がひどくて三連休は様子見して大人しくしていたのですが、なんか行けそうな気がして、一人なのでペースもゆっくりで歩いてきました。
    頂上直登のトレースは角さんだったのですね、私はその右を歩きましたよ。
    出かける前にブログをチェックしていれば跡をたどっていたかもです。
    山岳会のメンバーは山スキーに出かけていますが、滑れない私はスノーシューでウロウロ。それでも楽しいから満足満足。次回は春の国見山で再会かしら???

    返信削除
    返信
    1. 種山周回お疲れさんでした。基本的には いかなる山でもコースから外れると言う行動はしないよう習慣ずけないといけませんね、ついつい登り慣れてる山だとやってしまうのは、、反省部分がある角です。春の国見山待ち遠しいです楽しみに待ちましょう。まだ出来るだけ それまでにも登り続けますけど、、 

      削除
  2. こんにちは!
    またまた行ってきたようですね・・この日は☀・・山歩日和でしたね・・・。
    国見山同様に足慣らしには最適な山・・という感じかな?
    当日の天気をみてから決断できるのが何よりの強みかもね・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 足慣らしは良かったもののイリスの広場辺りからシューに雪が へばり付くようになり重く歩き難く大変な思いしました。帰宅後 早速改善に取り組んだ所です。月曜も天気が良く都合もつき夏油に行って来ました。言われるように当日の天候見ての行動でき良かったです。 

      削除