2022年12月18日日曜日

種山ヶ原 ラッセル

 2022年12月17日〔土〕はれ

師走に入りどうも天候が思わしくなく里山以外にはまだ何処も登ってないこの先も不安定な天候が続きそうですがその中でも今日はいくらか良さそうなので種山ヶ原へ入って見た。

10時50分 物見山山頂
上空はどうにか まだ青空覗いているがその5分後には濃い雲に覆われる
9時30分 開始
午後から崩れ模様の予報となっているが下山までは持ってほしい潜り歩きの多い日です
枝は垂れ下がりなかなかの光景だ
またこの光景を見れて満足
雪のトンネルがちょくちょく現われる
アザリアの丘へ着くと東側をはじめどんどん厚い雲が攻めてきています
東側には濃い雲が現われてきている
早池峰山 栗駒山は薄っすら見えてたが あっと言う間に雲の中
見る見るうちに雲が広がり廻りの光景が一変 今回はツボ足ともあって
周回はせず同じ道を戻る事にする。
12時 ゴール
久々のラッセルで足の疲れ現る 途中ブリューベル広場にてスキーとツボ足
の2方とスライド

2 件のコメント:

  1. 久々に白銀の種山を拝見しました・・・。
    さほど遠方ではなく近いので冬山の光景を眺めるには最適の山ですね・・・。
    自分は現在、冬眠中?です・・来月から国見山を中心に活動するつもりです。
    山に降る雪・・大好き!・・我が家に積もる雪‥大っ嫌い!

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 種山思いのほか晴れ間が出てくれて良かったです。昨日は国見山一番乗りの周回でした 今日は屋根から落ちた雪片付けで夕暮れを向かえてる所です そろそろ沿岸の雪山へと行きたく思う角です。

      削除