2022年12月28日水曜日

五葉山 登り納め

 2022年12月27日〔火〕快晴

今年も押し詰まってきました。やはり今年の山登り納めは五葉山となります 五葉名物の霧氷を果たして見る事ができるか期待して入ってみます。八合目過ぎてから少しずつ枝の上の方に見え始め登り進む事その先には霧氷の銀世界が一気に広がるのを目の当たりにし圧巻でした。更に五葉ブルーとのコントラストが身体全体で感じ取れた。下山時はシャクナゲ山荘に立ち寄りストーブに火を入れ二人だが話が弾んだ 種火を少し残し玄関へ出ると、、何かあったのか劇場、、

山荘と日枝神社の中間点
8時20分 赤坂峠 開始
登山道はこんな感じで畳石辺りまでへと続く

賽の河原
畳石
畳石から先は所々に吹き溜まりがあり
吹き溜まり場は先行者に沿い進む
霧氷見れるかどうか不安だったが見事 青空とのコントラストが綺麗です
大船渡湾方面はオレンジ色に輝いていた
シャクナゲの霧氷
一面銀世界だ
10時10分
シャクナゲ山荘には帰りに立ち寄ろう
想像以上の霧氷を見れて感謝です
早池峰山
秋田駒ヶ岳
びっしりと張り付くエビの尻尾
五葉山頂 10時35分
風紋も綺麗に浮き出ている
広ーい霧氷原から見る広ーい三陸沿岸方面
火を入れ話は雪景色の光景に弾み昼食も済ませ そろそろ誰かが来るだろうと種火を少し残し玄関から出ると管理委員のMさんに久しぶりにお会いし話をしてると焼石岳管理委員
のSさんが下りてきて話に花が咲く、、更に更にPさんが登場し盛りに盛り上がり
今年の山登り納めにはとてもグットタイミング 良い締めくくりと相成りました劇場、、
写真にキラキラ感を出すにはとMさんに聞いて、、撮って見た所今までとは違い良いようでしたので応用し角ももう少し色々試して見ようと思う。
金華山も見えてます
13時10分 ゴール

4 件のコメント:

  1. 快晴無風で、冷え過ぎず霧氷が解けない最適な気温だったので、最高の山納めとなりましたね。山頂稜線では何度も足を止めて、下山するのが惜しいほどでした。
    来年も絶景のお山でお会いしましょう♪

    黒岩へは五葉山神社奥宮から近いです。アップダウンもわずかです。来年はぜひ足を伸ばしてみてください。

    返信削除
    返信
    1. 松田さん山荘前にて足止めさせてしまいました。ありがとうございました もっと話したかったんですが野暮用のため急いでしまいました。五葉ブルーほんと素晴らしかったです又来年もお会いする事 相棒共々楽しみにしてます。いや~本と登り納めとなる素晴らしい光景でした。

      削除
  2. 登り納め・・お疲れさんでした!
    ツボ足で登れて快晴の白銀の世界を堪能できさぞかし満足だったことでしょう・・・。
    それにしてもMさん、Sさん、Pさんとお会いできてラッキーでしたね・・角さんも焼石に頻繁に出没するSさんとPさんを知っていたんですね・・・。
    年末年始中は二家族が我が家に泊るので今から慌ただしいため3日ころから少しづつ山仕様の身体に仕上げていきたいと思っております。
    先ずは良いお年をお迎えください・・ではでは・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 登り納めいやー良かったでした。又 顔ぶれも揃いできれば一杯やりたい気分でした。泊る方で年末は賑やかになり頼もしいです。来年もお互いマイペースを保ち山旅を目指しましょう。皆さん来客共々良いお年をお迎えください

      削除