2022年11月26日土曜日

五葉山 薪しょい

 2022年11月25日〔金〕はれ

一時高山の山並みを初雪で白く染まりいよいよ東北に冬到来と思われた今日ですが、遠く山並みを見渡せば白き雪の気配はすっかり消え去り冬枯れの様子が強く目に入るこの頃です。これから楽しみにしている沿岸五葉山も同じようです。今日はその五葉山の冬支度の前にと少しでもと薪運びに入る。山荘へ着き薪を下ろしてると一人の方が今日はストーブ設置する日だと準備中だった。

10時40分 日枝神社大船渡湾が眩しい
8時35分 赤坂峠開始
無色透明の謎の物体 球体一個光の加減にて青っぽく見えるが無色です15~20個ほど発見 実は数年前に我が家の庭でも一度見ています。つるっつるでゼリー状で自然消滅した。
賽の河原 
七合目 リュックを下ろし一息入れる
10時25分 石楠花荘
薪を下ろしてると一人の方がいて挨拶すると今日はストーブ設置するとの事でした
黒岩方面 沿岸方面とも見晴らし良好です
10時55分 五葉山頂
山頂を後に山荘広場にて木製の椅子にて小休止糖分摂取する事にする
帰りに山荘に立ち寄り挨拶すると管理委員のIさんがいてしばし話が盛り上がってしまい作業の手を止めさせてしまっていた次は雪景色が見れる時お会いしましょうと山荘を後にした
今回は初の畳石でのランチタイムです
13時5分 ゴール
天気も良く7-8名とスライド次は白く染まる雪景色に期待し楽しみだ

4 件のコメント:

  1. 石楠花荘への歩荷もやるんですね・・凄い!
    先ずは穏やかな晴天の中・・久しぶりの五葉山・・ご苦労様でした!
    この日の自分は相変わらず里山巡りに精を出していました。
    これからの季節は晴天率の確率が高い五葉山は登る人が増えてくるんでしょうね・・・。
    それにしても山荘ストーブに燃やしていた廃材・・沢山あったのに無くなったんですね・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 里山巡り随時見てますが見る方が追い着かない勢いで巡ってますね、今年は雪が遅いかのように思いますが、、タイヤの〔パンク〕損傷もですが我の足元にも注意し活動してね、薪背負いには米袋利用でグットでした。

      削除
    2. 角さん、薪揚げお疲れ様でした。この日は仕事のため参加できませんでした。薪は結構揚がったようで安心しています。

      ひでジイさん、廃材はまだたくさんありますが、嵩張る割にすぐ燃え尽きてしまうので廃材だけの昨シーズンは薪切れになりました。乾かしてまとめるのも手間ですね。

      削除
    3. 松田さん あの日 前管理委員さん一人がいてストーブ設置すと言ってたのでもしかして松田さんも来るのかな なんて思ってて、、そこにIさんがいて 久しぶりと話し込んでしまいました。立派なストーブでしたね、雪降るころ登るついでに又少しでも薪揚げしようと思います。山活いつも拝見してるよ

      削除