2022年11月10日木曜日

焼石岳

 2022年11月9日〔水〕くもり

冬到来は じわりじわりと山間部より迫ってきて冬季間の通行どめも進んで来ているので  その方面へお出かけの際は注意だ、焼石岳中沼登山入り口林道〔尿前〕は11月14日から来年4月頃まで通行止めとなるとなるようで今日 中沼口Pより入る。

一時降った雪も融けてきていて凍ったりしている所もないが ガス が、、風も
7時10分 開始
やや風もあるが気温は そんなには低くくはなく足元も凍ってもいない
中沼から焼石方面には重くガスが垂れ込めている、、んん
中沼を後に
上沼には10羽ほどのカモ キンクロハジロが羽ばたいたり潜ったりしていた
銀明水 8時50分
大雪渓周辺も 木道も凍ってない
風は強くなって来ている
濃いガスと強い風 回復してくるのは、、ん ちょっと横岳方面は時に
薄っすらとだが見えるか、どうか?、、
姥石平 手前にて、、撤退します
この様子では直ぐには回復の見通しがつかないだろうと下山開始ここで管理員さん
が登ってきて一応山頂を目指して見ようとガスの中へ進んで行くのを見送った。
銀明水小屋でランチタイムとする。ランチ終え外へ出ると完全防寒姿で管理員さん
が下山して来られ立ち話してくれた。天気回復には至らなかったとの事でした。
羽根を休めて今しばらくは いるのだろう
横岳稜線の方からガスが上がり始めてきたようだ また近々山肌が白く染まれば
登ってみたいが、14日から通行止めだしな、、
木々間から見通し聞く天竺山 経塚山
13時15分 ゴール
麓では晴れ間が覗いていた。焼石の初冬の冬景色を見てみたかったが無念でした。

2 件のコメント:

  1. 焼石散策?ご苦労様でした!
    それにしても天気に恵まれませんでしたね・・丁度この日は夏油の鞍掛森山へ単独チャレンジしていましたが風が強かったものの晴れていましたよ・・近場の山でもこうも違うものですね・・・。
    角さんは何回も焼石には登っているので敢えて視界の悪い時に山頂に立つ必要はないでしょう・・Uターンして正解でしたね。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 天候回復するのを期待してましたが願い届かずガス風に押し戻される状態でUターン、期待した雪景色は次回に先送りと相成りました。鞍掛森山に軍配あり、、

      削除