2023年2月24日金曜日

志賀来山 氷瀑見学

 2023年2月24日〔金〕はれ

先日TVで拝見した氷柱の映像が気に入り情報を収集YAMAP他 志賀来山を登り下山終えた所で氷瀑〔氷柱〕見学といったコースが多いようでした。今回同様のコースでと思い準備していた。急きょ今朝スノーシューでのあの登りのコースはきつそうだねーと言う事になり直接氷瀑だけを見学する事に変更する。往復R107号にて錦秋湖経由にて入る。

見れるかどうか心配したが良かった見れました立派な氷瀑
雨だったり気温上がったりとしてましたが負けずに整ってました
来週気温が上がると言う事なのでもうそろそろ崩れはじまる時期なのか?
ここ以外の前後にも氷柱ある所あったが崩れ落ちてました。
見学終え満足し急勾配の志賀来山目前にしクロスカントリーコースを歩きPへ戻ります。

4 件のコメント:

  1. 豪雪/沢内の氷柱を見に行って来ましたか・・NHKのニュースでやってましたね・・自分もテレビで拝見しましたよ。
    自分が見に行ったのはまだ余り知られていない昨年の2月でしたが今後は見学者が増えていくことでしょうね・・駐車場の側に温泉もあることだし・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん の活動振り返りいち早く拝見参考し行動しました。すでに多くの方が入っている様子でした。踏み固められツボ足で楽に往復できましたよ、、

      削除
  2. 今日、志賀来氷瀑に私も行ってきました。
    キレイでしたね~TVで放送されていたことは知りませんでしたが、西和賀の方からの情報で行ってきた次第です。
    長靴で行ったのでちゃんと(?)そばまで行って眺めて触れてきました。
    角さんには春に国見山辺りで会いそうですねぇ
    楽しみにしてます!!

    返信削除
    返信
    1. くまいちさん 今週辺りから気温が上がるのでそろそろ終盤かなと思ってましたが立派な氷柱見る事ができて良かったですね、、、ポーズのとりかたプロの方かと思っちゃいました

      削除