2023年2月18日土曜日

東根山

2023年2月17日〔金〕はれ

久々の冬東根山ラ フランス登山口より入り開始する。登山道は踏み固められており終始差ほど問題なく足は運べられた、、が 最低でも軽アイゼン ピンスパイクを強くお勧めします。

東根山山頂から見晴らし台へ戻り向かう すーっと薄暗くなりちらりちらり雪が
9時25分 開始
ラ フランス温泉 下山後に立ち寄る事にする
日当たりの良い所で新芽だろうか食べている野鳥
昨夜さらっと降りた雪軽アイゼンがばっちりです
二の平で糖分摂取
踏み固められていてスムーズに運ぶ 軽アイゼン グット
ピンスパイク 良し
11時15分 見晴らし台
見晴らし台から岩手山のすそ野まで罹る濃い雲
山頂へ向かい この後一気に雲で覆われ小粒の霙が降りてきた
11時25分 山頂
山頂でお互いの写真を撮り温泉フロントで見せると一人150円引きとなる
猫の背コースには踏み跡一つ有る程度でこの時期あまり利用者居ないみたいだ
日の射すタイミングで麓集落を撮る
陽が射すタイミングで撮っているが直ぐに黒い雲が罹る
一瞬青空見せるが即覆われ体温奪われる おぎにり頬張り直ぐ下山
13時10分 ゴール

1. 暫くぶりにPCを開いてみたら・・東根山に行ってきたようですね・・写真で見た限りではスノーシュー不要でチェーンスパイクだけで登っているようですね・・・。
    今日も国見山を周回してきましたがかなり雪が溶け地肌が出てきましたね・・春はもうすぐ?という感じでした。

返信
    1. ひでジイさん 東根山踏み跡しっかりしてて以外とスムーズに進めました。あっ、そうそう今日ひでジイさんがよく運ぶ西和賀方面 志賀来山の氷獏見学してきました。