2023年4月11日火曜日

八方山

 2023年4月10日〔月〕はれ

猛スピードで開花するサクラ前線は全国に広がり岩手北上展勝地も一気に満開となり8日 国見山経由にて展勝地お花見をして来た。今日はイワウチワのピークは過ぎたと言う八方山へ入って見る。

10時 開始
カタクリは日陰になっている所にはまだ元気な物も
イワウチワ ショウジョウバカマ下り坂
清水観音堂跡へ着くと二組10人〔女〕程の方たちで賑っていた 
この先から少々の残雪あり
11時50分 八方山 山頂
山頂周辺には残雪少しあり
ランチ終え下山開始
イチゲは健在状態だった
13時35分 ゴール

4 件のコメント:

  1. 八方山・・次なる山はと思っていましたがイワウチワ・ショウジョウバカマ下り坂との情報・・残念・・。
    ことしの里山の花々・・開花が早すぎて旬の花々に出会うのが難しいですね・・・。
    八方山へは2コースありますが今回はどちらから?



    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 長根崎山から入りましたが花々見ることは出来ましたが落ち加減でしたね、月山も似たような情報ですが、、?やはり極端な天候変化によるからだろうとは思いますが、今後は1000m以上の山に期待したいと思います。低山でもまだ場所によっては高倉山〔風倉山〕のように見れる所は沢山有ると思うので調べたいと思います。

      削除
  2. 角さん、お疲れさまでした。
    八方山は今週末に登ろうと思っていましたが雨が降りそうなので中止かもです。ちなみに尻平川コースです。
    イワウチワ、あちこちで終わりみたいですね。
    今年の春は駆け足で過ぎていき、この先の天気が心配です。
    これからはニリンソウやクリンソウ、シラネアオイでしょうか?私も調べて登りますよ!!

    返信削除
    返信
    1. くまいちさん この春はほんと駆け足で過ぎ去ろうとしてます。国見山 牛の鼻ぐりから下り一本目の作業道を右折進むとニリンソウ エンレイソウの株がみれますよ他の花も そのまま進み展勝地へ出て車道歩き国見山 下のPへ着く先日歩きましたがニリンソウは蕾でしたがもう開花した頃かと思います。今後 和賀月山 か箱ヶ森をと考えてます。

      削除