2023年4月14日金曜日

国見山 ニリンソウは?

 2023年4月14日〔金〕くもり

満開となったサクラもあっと言う間に散り始めていて今日 国見山 下のPへ着くとサクラ吹雪となっており車道は散った花びらが散乱していた。車による渋滞とか混雑するような事はなかった。今日はニリンソウ見たく入って見た。

 
今年のニリンソウは不揃いのように見受けましたが もう少し日々が経てば
もっと良く咲いてくれるのかなーー?
サクラ散るもまだ綺麗だ
スミレ
ヤマブキが目立っている
カタクリ一部綺麗に咲いてる所も
エンレイソウ
エンゴサクの多さには!
ニリンソウ群生地 更なる 見頃は来週後半に期待しよう
ニリンソウ蕾もあるのでこれからも期待できそうかな、、
サクラ吹雪となる車道
  ♯   ♯  
翌日 日当たりの良い所に
イカリソウ2輪見つける
ツバキ

2 件のコメント:

  1. 国見山・・相変わらずいろんな花々が咲き誇っていますね・・それに比べたら展勝地の桜はなんと短いことか・・先日の強風で一気に散り始めてますね・・・。
    昨日、金ヶ崎の和光地区にコゴミ採りに行ってきましたがニリンソウやスミレが沢山咲いていましたよ・・・。
    いよいよ山菜取り(ワラビ・コシアブラ等)のシーズン到来まじか・・楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 国見山色んな花々見れます今回のコース でイチゲが見頃のはずでしたがまったくと言うほど見れなかった終わっちゃったみたいでした。コゴミで一杯やりましたね角は手間のかかるゼンマイが好きなんだけど、、山が知らないので諦めています。ミズバショウ&カタクリ群生見惚れました。参考にさせていただきますよ

      削除