2023年4月5日水曜日

和賀三山 羽黒山

 2023年4月4日〔火〕晴れ

和賀三山 月山 羽山〔湯殿山〕は何度か登っていたが羽黒山にはまだ登ってなく この所良い天候続きだったので ふるさと体験館から入って見る。

登山道にイワウチワ咲き誇る特に東斜面に群れる 

8時50分 開始
地図取り込み不注意で ここ羽黒山まで現在通行禁止となっている旧道を
直登してしまった。
この先 縦走コース羽山を目指し行ける所まで行って見ることに 
少しずつイワウチワが現る
ショウジョウバカマの数は少々薄いか
初めてのコースと苦手なやせ尾根が多く慎重に足を運ぶ
綺麗な花びら思いのほか多く見れた
10時35分
分岐 東門沢コースへ着く ここでランチを取り ゆっくりと引き帰りましょう
クマ避け〔ひでジイさん設置〕を大きく響かせ下山開始 
まだ早いのか人が入った気配は無くこれからが本番だろう
イワウチワの他 ショウジョウバカマ セリバオウレン カタクリ イチゲなども見る
12時25分 ゴール
羽黒山以降は間違いないよう正規ルートを下りる。これでやっと和賀三山を登りきった。

2 件のコメント:

  1. 和賀三山制覇おめでとうございます!
    よいタイミングで訪れてきたようですね・・これから暫くは月山や羽山も花々を求めて多くの登山者が訪れてくることでしょうね・・自分もそろそろ心の準備を???

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 和賀三山の情報薄いですが これからでしょうからね、月山情報も気には止めてるんですが、、八方山もそろそろかなーと、、

      削除