2023年3月30日木曜日

万寿山~六郎山

 2023年3月29日〔水〕はれ

サクラの開花宣言された所は これまでの2週間近く早いとの事 東北は福島県 仙台まで北上し岩手県もこれからだがやはり早まるのか、、ここ2-3日霜が降りて 開いてきた里山のカタクリが閉じてしまいました。今日は万寿山のミスミソウが開花し始めてきたようなので入って見る。

9時40分 開始
ミスミソウ蕾も沢山あり
ショウジョウバカマの年だろうか何時もに比べ沢山見れた 
セリバオウレンが盛りのようです ミスミソウも開花してるも これからのようです
カタクリは何輪かしか見れなかった
六郎山 11時40分
山頂複数人ランチ中 その先の雪の上にてランチをとる
コンパス合わせ確認し山頂を後に下山開始 
ミスミソウ 綺麗です まだまだこれからが見頃を向かえる事でしょう
イチゲも見るがこれからです
13時20分 ゴール

2 件のコメント:

  1. 今日も☀日で心ウキウキして万寿山へ行ってきましたね・・ミスミソウ満開でさぞや満足したことと思います・・実は自分も前日に訪れていた次第でした。
    今の時期・・国見山や万寿山等々の里山は花盛りでハイカーさんが多いですね・・これ以後も角さんはしばらくの間は花咲く里山巡りかな?それとも切り替えて残雪残る山へかな?

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 角の方が先行でした ほんと綺麗なところ見れてグットでした しばらくは国見山オンリーですかね その国見山のカタクリほぼ出揃ったように見受けてきました。カタクリロード朝一で拝んできました。

      削除