2023年3月6日月曜日

八幡平 ブルー&モンスター

2023年3月5日〔日〕晴れ

3月に入り今年も八幡平の樹氷散策をと計画し 天候もここに来てようやく安定して来るようです今週中ごろからは ぐっと気温が上がる予報となっていて早 今日辺りかも天気も良くなってきているのは確か、、今年も秋田八幡平スキー場から入って見る。

雪も多く樹氷も大きく見える、、いや大きい
リフトは土,日運転昨年はゲレンデ歩きとしたが今回はリフト使用
ここ9時15分 開始
リフト利用者第一陣の中では後方からトレースを追うように進む、、らく
登山口からは先行する形をとり進むと昨日のトレースがしっかりと残りスイスイと進む
事ができた、ものの、、きついです
開始20分~30分進んだ辺りから上着を脱いだりと様々で身支度変更と
薄着になる方が大半で大汗かいてる方が目立つ
いつもの事水分は小まめに摂取&景色に見入る、、下山時にも見れるよ
八甲田山系もくっきり
焼山  森吉山
角は始めからちょう薄着のため汗もかかずスムーズに運べ シャッター押し続ける
モンスターが現われ始めてきました。
ツブ揃いの大きさが並ぶ
鳥海山も浮び見えてます
山頂標柱だ
山頂真下でいつもですと直進するが雪が多く運び難く今回は左側を巻くように進みます
八幡平山頂 11時25分
森吉山
鳥海山
雲一つなく美しい
あちこっち歩く
岩手山 左肩に早池峰山
今年のモンスターいつもに比べ大きく見えました。
陵雲荘 源太森 茶臼岳
耳垂れるワンちゃんふところには口開ける子ワンちゃん 角だけの想像見
他に色々想像できる物 沢山あり
14時ゴール
今回は五の宮の湯がある事に気づく、、いやー知らなかったー 鹿角八幡平ICから数分

1. 羨ましいです。。。前日の八幡平とは大違いです。
    私は岩手山も森吉山も八甲田山も見えませんでした。。。
    でも初めてのモンスターを見ることができたので目標は達成です。
    角さん、晴れ男ですね。私は鎌倉森・七滝・栗駒山・志賀来山・八幡平とも雪か強風、または両方で5連敗です。
    好天を呼ぶ秘訣があったら教えてほしいです(笑)

2. くまいちさん 10日位前から天候チェック前々日まで予報変わらなかったら決行、変わった場合は変更が可能 聞く角の立場なので助かってます。山岳会など 又 団体等は予定変更は中々難しいとよく耳にします。山の天候は変わり易く怪しくなったらその場から即撤退すると鉄則の角 結論 自由自在の聞く角さんより

3. 恵まれた快晴の八幡平の樹氷めぐり・・お疲れ様でした!
    それにしても見事な樹氷ですね・・そこの樹氷はまだ見たことが無く興味深々です。
    ところで鹿角ICから大沼まで今の時期で何時間くらいかかるのでしょうか?
    来年こそは・・と思っているところですが森吉山か秋田八幡平かと迷っているところです。

返信
    1. ひでジイさん いやーこの日は絶景日和で最高のモンスターめぐり となりました。鹿角IC~大沼〔スキー場〕40分位
      トータル2時間20分程 森吉山も良いですよね、、やや遠いか?