2023年3月16日木曜日

栗駒山 〔須川岳〕

 2023年3月15日〔水〕晴れ

12日太陽に  ひがさ〔ハロ〕がかかり翌日は荒れるのかなーと思っていたがズバリその通りになってしまい強風雨となった 山も当然荒れたに違いない いち日 間 置き天候は回復しつつあり15日は穏やかになるだろうとの事  早速条件の良い栗駒山へ入ってみる事にした。

山頂はエビの尻尾が隙間なく張り詰めていた。足の置き場が、、
8時 開始
終始チェーンアイゼン装着で大丈夫でした。
いわかがみ平非難小屋にて身支度を上着と帽子で調整
場所によっては あちこっち適当に歩くのも楽しい
カサカサと落下する音が聞こえてます
山頂直下にて身支度は再び冬バージョンへと変更さぁーもう少しだ
10時10分 栗駒山山頂
山頂直下前までの風景とは がらりと一変する光景に、、! 
山頂一面がエビの尻尾で埋め尽くしてます。歩き回るごとに、、足音ではなく足裏により強く刺激を感じ取れるのが分る
風はそんなに強くなく周辺歩き回り ランチタイムは山頂直下辺りまで
下りてから摂る事にする
天馬尾根 秣岳方面
奥~にポツーンと雪融けを待つ笊森小屋が、、見えた
焼石方面
山頂を歩き回り絶景を満喫し そろそろ下山開始です 次は花期になるだろー
スキーでシュプールを残したら気持ちいいだろうなーー
ランチタイムしてるとスキーの方が慎重に滑り降りて来てるのが見える
見納めですよ
東栗駒方面
12時15分 ゴール
おつかれさまーー

2 件のコメント:

  1. 相変わらず白い風景を眺めに登っていますね・・駐車場から登山口まで長くなかったですか・・・。
    この日は晴れ日でしたがちょっと霞気味の天気・・当方も金駒山頂から栗駒方面を眺望していました。
    此方もツボ足OK・・長靴+チェーンスパイクで登ることができました・・目の前の経塚山がおいでおいでと誘っていましたがふくらはぎがパンパンに硬くなってきたのでお断りしました(笑)

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん いやーー全部長かったよー、が天候と見晴らしの良い光景に助けられましたよ白い風景が続きましたが国見山にはセリバオウレン マンサクが満開でしたイチゲ シュンランはまだ硬い蕾でしたが いよいよ春が近づき色んな花を見るのが楽しみとなって来ました。里山巡り活動も楽しみにしてます。

      削除