2023年3月13日月曜日

烏帽子岳 〔乳頭山〕

 2023年3月12日〔日〕はれ

この時期初の乳頭山へと往復ツボ足にて入る。大釜温泉より川沿いに進み孫六温泉登山口までは15分ほど ここ温泉周辺観光宿泊客の車でいっぱいです。さぁ~出塁するぞー、、侍J

山頂より霞む秋駒
8時20分 開始
川沿いに歩く事15分ほど 開始からチェーンアイゼンを装着する
8時35分
孫六登山口から入る早々急登が待ち構えている。トレースが深く残り添うように足を運ぶ
途中 汗ばみ始め薄着へと切り替える
田代平山荘近くまで登り続く
山荘間近手前にて視界が広がり見晴らし聞く所で一息つく
大白森見えると第一目的の山荘は近い 風は微風有ったり 無かったり
10時10分 田代平山荘 着
山頂は目の前ここからは緩斜面となり楽そうに見えるが じわりじわり身体に応えて来る
太陽には ヒガサ〔ハロ〕がかかり明日の天候は荒れるのかなーー
きらきらと雪面が照らし跳ね返している
さぁーここ登りきれば山頂です ひと踏ん張りだ
眺め最高
烏帽子岳 〔乳頭山〕10時45分 着
春霞始まったか しかし眺めはそんなに悪くない風もなくランチも摂れそうです

誰~もいない山頂での~んびりとランチタイムだ 眺めてると複数人登って来る姿を
小さく見る。
笊森山方面 後に知るがちょうどこの写真撮った時間に先行してた方が笊森山頂に
立っていたようです。いやー先行者いたとは知らなかった。足跡も無かったように見たが
ランチ終え正面に秋駒を見11時40分下山開始すると 後続者10名ほどの方とスライド
大釜温泉へは13時10分 ゴール
休暇村に立ち寄るが 余りにも混雑しているのでアルパこまくさの湯へ向かう

2 件のコメント:

  1. 快晴に恵まれたこの日・・乳頭山遠征ごくろう山でした!
    写真で見る限りでは田代平小屋経由で登頂されたようですね。
    スノーシューではなくつぼ足で登られたようですがもう春の固雪だったようで無駄な体力消耗を防ぐことができ角さんご夫婦には楽勝の乳頭山だったのでは??

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 楽勝どこじゃなかったよ山荘まで長~く感じひぃーひぃーでした。スノーシュー無しが幸いでした 登って来る若い方でさえスローではぁーはぁー言いながらでしたよ でも下りは以外に楽でした。里山めぐりも拝見してます

      削除