2023年5月13日土曜日

種山ヶ原 物見山

 2023年5月13日〔土〕くもり

クリンソウの情報が入り早速種山ヶ原せせらぎの広場から入って見る。ニリンソウは下り坂に入りつつも綺麗な所 沢山見れた。ツツジはほとんどがまだ蕾状態でした。

8時40分 開始
クリンソウ生殖している所はこんな感じで開いているのも有るが蕾の所も多くこれからが
見頃となる事でしょう
しだれザクラのようにも?
水辺の広場
新緑の中にニリンソウの白が映える
山頂周辺にはアズマギクが広がっていた。霜が下りたせいなのか色が今一か、、
オオカメノキ
林の中もこれからが本番の見頃を向かえる状態
水辺の広場にて休憩 長崎ちゃんぽんで腹ごしらえだ
水辺の広場下でツツジは蕾状態
11時20分 クリンソウ散策 満足ゴール

2 件のコメント:

  1. 早速訪れてきたようですね・・・。
    おそらくはツツジ咲くころにはクリンソウもより以上に見ごろの時期を迎えるのでは?
    それに比例して訪れてくるハイカーさんも増えることでしょうね。
    先日に焼石に行ってきたようですがやはり長靴登山が正解でしたか?

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん クリンソウ開花&つぼみ共に綺麗な所見れてグットでした。焼石は長靴&軽アイゼンかチェーンスパイク必須でした。取り外し簡単なやつだと良いんですが、角は〔取り外し簡単な物〕外したり履いたりしたからバッチリでした。上沼のちょい先 川漕ぎが有りますよ

      削除