2023年5月26日金曜日

真昼岳 音動岳

 2023年5月24日〔水〕はれ

五月に入ると山活情報も更に豊富に出始めて予定が立て易くなってきた。しかし残雪が残る山などには慎重にならざるえなく敬遠しがちなこの頃 今日はその残雪のない真昼岳 今年も赤倉登山口より入って見る事にした。

新緑と言うより青葉茂るブナ林
7時25分 開始
早々にラショウモンカツラ
沢沿いに続く沢山見れた白い花、、コンロンソウと聞きましたが?
熱帯植物帯を思いださせる勢いで生い茂る
ニリンソウも終盤
 特にチゴユリ集団が飛々に多く見れた
ユキザサ
特に やせずる尾根に多くみれたイワカガミ
ムラサキヤシオツツジ
ツバメオモトは終盤
音動岳分岐直下より見れるオサバグサ
終盤のシラネアオイを見る事ができて、、よかったイワカガミは勢いよく
終盤
音動岳を後に真昼岳へ向かう
次なる開花をとコバイケイソウが待ち構えているようだ
サンカヨウ
和賀岳
山頂より仙北平野
真昼岳 10時30分
女神山
色合い濃く終盤をむかえるシラネアオイ
ホウチャクソウ、、か
オサバグサは見頃
13時 ゴール 途中みちくさも楽しく良き山旅となる。

2 件のコメント:

  1. 今年も赤倉コースから登られたようですね・・今の時期でしたらやはりこのコースが一番のお勧めですよね・・・。
    尾根沿いのシラネアオイモそろそろ終盤とのこと・・ちょっとだけ静かになるかな?
    とにかく山頂からの展望が優れている真昼岳・・自分も好きですね!

    返信削除
  2. ひでジイさん 金駒の花々 犬倉山の花々といい最高でしたねシラネアオイには驚きでした。早速ですが来年の予定に相方がメモってました。真昼岳のアオイは終盤でしたので犬倉山の写真にて見入ってますよ、秋駒はまだ先のようですねーー

    返信削除