2023年5月5日金曜日

六角牛山 周回

 2023年5月4日〔木〕晴れ

この連休前半は風が強かったが中日からは風もなく穏やかな日になってきた 2日の日に一関の束稲山へ入ったが風が強く更に寒く音羽山で引き帰した。今日は穏やかな日となり六角牛山へと入って見る。

一箇所陽当りの良い場所にクリンソウ見る他はまだまだぐーーっと先です
登山口へ着くとすでに4台の車あり
8時20分 開始
少々芽吹き始めてきているようだ
クリンソウもだが植物は例年通りか へたするともっと遅いような気もした
4-5日前辺りか遠野は氷点下5℃と言う日もあったせいもあるが、
オオカメノキの花もまだかな、、四合目からは汗ばんできて半袖になる
早池峰山
9時40分 六角牛山山頂
飯には少し早いので糖分摂取のみとする。ロールケーキ
中沢川口へ下り周回だ
片羽山〔雄岳〕
大きく五葉山が目の前に見る
気配ある訳じゃないが連発で危険だけは避ける  刈り払いされて3年目に入り笹も伸びて
トンネル状態と化してる。
伐採地へ着く
周辺でランチタイム 広大かし眺めも良い
ニリンソウちょっと見る
植林した物に鹿食害防止用カバーにて包まれている、、、大変だったろうな
唯一見れたクリンソウほんと他は葉も小さくまだまだ先送りのようです
12時20分 ゴール
お疲れーーー

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    この日は六角牛山を眺めながら釜石自動車道を走っていましたよ・・・。
    今回も周回してきたようですね・・天気に恵まれ良かったですね・・・。
    山頂から下って間もなく笹藪・・年々笹藪がひどくなっているようですね・・あそこは早々に刈払いしてもらいたいところですよね・・その先は伐採のお陰で展望に優れた個所になっているのですから・・管理は遠野市なのかな?

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 今年は暖冬と言う事で昨年より一周早めに入って見ました。が植物などは例年並みか むしろ〔遠野〕やや遅いように感じます。笹藪トンネル歓迎しませんね、管理は遠野市管轄と聞いてます。トンネルはトンネルでも釜石道長ーーいトンネル神経使いますよね、お疲れさんでした。

      削除