2023年9月16日土曜日

女神山

 2023年9月15日〔金〕はれ

朝晩はようやく涼しさ感じるようになって来ているが、、徐々に陽が昇る事に気温は上昇してくると言うのが日常的になっている。今日は比較的陽射しは強くないと見て午後の雷雨の心配もなく西和賀町から女神山を狙ってみる。相沢林道は相変わらず、、若干悪くなっている場所ありスロー進行となる。

山頂付近から美郷町方面 
何度も登っているが今回は初めてだろうかガスで真昼岳は望めず
8時25分P開始 15分後には急登が待ち構えてる
登り終え平坦なふかふかと膝に優しい道となる紅葉は来月20日頃からか?
9時50分 女神山頂
朝露光るシャジン
ランチには少し早いので  小腹におやつで済ます
30分ほど休憩し下山開始
県境コース最後の尾根から真昼岳はまだガスの中
ブナ見平にてランチタイムをとる
遠くかでも見え何だろうと、、キノコだった
岩清水
降る滝
ジャコウソウ
女神霊泉
トリカブト
水量少な目な白糸の滝
13時15分 ゴール
通常の汗はかくも これまでとの暑さを感じず時に冷んやりする事もあり良い山旅となる。

2 件のコメント:

  1. 女神山に登ってきたようですね・・暑くなかったですか?
    自分も数年前の9月上旬に登ったことがありますが登って間もなくの急登にはまいりました・・滝のような汗に悩まされ更には山頂直下の急登でもかなりの汗・・依って完全に脱水症状という苦い経験を思い出しました。
    でも10月中旬紅葉期の女神山は最高ですね!

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん この日は今までの暑さのような事はなく登れました。最初の急登では曇っていたので難を逃れましたが、、でも汗は流しましたよ比較的歩き易かった山旅でしたでした。紅葉期は混雑〔車〕予想で遠慮したいと考えてます

      削除