2024年6月21日金曜日

秋田駒ヶ岳 鮮やく庭園

 2024年6月20日〔木〕晴れ

まだ入梅はしてないようで秋駒への入山はと天気予報と何日も前から にらめっこ、、都合つかず延期せざる得ない事もあり それが功したか最高の山旅となった今日あとは体力と相談しその都度コース選択をする。安全第一

一面に広がるチングルマには圧巻
6時35分  開始
開始~横長根分岐 間密集してるゴゼンタチバナ アカモノなど
更に大焼砂分岐  間にはハクサンチドリ  カラマツソウ  マイズルソウ  サラサドウダン
ミヤマハンショウズル 第二展望台周辺には ベニバナイチヤクソウ
コマクサはあちこっちにポツポツと可憐な姿を見せていた
トラバースを後に間もなくブルー下目前に広がるムーミン  フラワーステージ
花々の共演輝きを見せていた
チングルマ広がる
ヒナザクラ
イワテハタザオ
これより五百羅漢ルートへ入る前に腰を下ろし もぐもぐタイムを取る
五百羅漢コースへ入ると斜面には黄色一面ミヤマダイコンソウ ミヤマキンバイ
ミヤマダイコンソウ
溶岩流が長く延びる
シラネアオイの小規模存在を確認
金十郎長嶺からの分岐 田沢湖
エゾツツジ 蕾の方が多くこれからが更に楽しめそうだ
足元に注意し男岳へと向かう
イワカガミ
ウスユキソウ他にイワウメなども見れた
男岳 9時40分
見る見るうちに10名強  更に次々と到着する方々 少し休憩し阿弥陀池にてランチだ
早池峰山もラッシュだろう
小岳
ブルー下に ミヤマダイコンソウ イワカガミ チングルマ
コバイケイソウ 他 小さく可愛いすぎるのも見る 
ミヤマダイコンソウ
     岩手山       慎重に阿弥陀池へと下る
 イワカガミ チングルマの株
ここ阿弥陀池にてランチタイムを取る
ホソバイワベンケイ
斜面一面に広がるタカネスミレ やや風が強くなってきている
正面に和賀岳方面
12時50分 ゴール
駐車場はまだ満車状態でゴールし始めてきている方々が多いこの時間帯

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    同日に早池峰山から角さんが登っている姿・・見えましたよ!(笑)・・ましてや下山のゴール時間もほぼ同じでしたね・・・。
    暫く秋田駒に行っていないので行ってみたくなってきました・・もし登るとしたらエゾツツジが咲き誇っている時期かな・・。
    花の名山/秋田駒も岩手県側は早池峰山同様に駐車場確保のため早朝に着くよう心掛けないと痛い目に遭いますね・・・。

    返信削除
    返信
    1. お互いほぼ同時刻の山頂で⇔眺めてたんですね、早池峰の噂話をし眺めてました。早速レポ拝見してます焼石Pはやや落ち着いたのかな、、花名山はどこのPでも早目の行動に越した事はないですね、        岩の目と言えば言われて見ると確かにその様に見えますよ、お互い満足いく花旅となり良かったです

      削除