2014年10月10日金曜日

初の大朝日岳

2014年9月14日

初めての大朝日岳、車にて3時間古寺鉱泉口、朝6時10分着、

連休とも重なり駐車場は満車状態、道路脇まで行列で止めるのに大変でした。

川添に5分程進むこと、いよいよ登りに入ります。


6時25分いよいよ出発


最初の水場7時35分冷たい水で一息入れ、関西方面から来た5人グループ

ほなー、先にーっと声を交わし歩き始めます。


古寺山8時30分小粒の雨の為雨具支度、忙しく降ったり晴れ上がったりで進むこと

大朝日岳、子朝日岳分岐9時10分

              



朝日岳非難小屋10時35分、登るペースちょっと速かったなー


非難小屋見えたぞ


非難小屋手前から山頂見る


山頂より360度ノパノラマ眺望に疲れを忘れさせてくれます。平岩山方面


中ツル尾根方面


山頂10時45分着、昼食おにぎりガブリと、中ツル尾根方面観る

朝日岳山頂はそれ程広くない、服装に注意油断すると直に体温が奪われてしまう


中岳とハート形残雪、天候は目まぐるしく霧雨、又晴れ上がったりと繰り返し


山頂11時20分下山となる



勿論、下山風景も又違って見れて良いもんだ



残雪手前にも白い花、、、一面に



ミヤマリンドウ


トリカブト


タカネマツムシソウ

   他にも多数の可愛い植物が見られました。雨が降ったり止んだりで登りより
 
   下りの方が悪路と特に慎重な下山となり駐車場着15時35分.間もなく温泉に浸かり
   
   後、家路と無事戻りました。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿