2014年10月17日金曜日

大荒沢岳、高下岳方面へ登って来たぞーー

2014年10月12日

ほっと湯田駅方面から県道1号線を沢内村へと入りさらに盛岡方面へと進み

途中貝沢地区に入ると、貝沢バス停があり、ここで左折4キロ〔2キロ位砂利道〕

程で貝沢登山口到着9時10分、9時20分登り始める


登り始めから尾根の急坂が続く、10時ごろ緩斜面で一息

ここで自然エネルギーを補給


前山分岐10時35分


1.260m沢尻岳11時15分着、目標正面に見る大荒沢岳山頂だーっ


それっ、もう少しで山頂、青空高く飛ぶ大ワシの出迎えにありがとーーと雄叫び


1.313m大荒沢岳山頂着11時50分

奥遠く並ぶ早池峰山、右手薬師岳

見る方向で形が変化して望めるのは当然、三角さん、に見たのは、ここが初めてだ


岩手山、鬼ヶ城側、黒倉山と望む


秋田駒ケ岳もくっきりと


うっすらと霞んで見える姫神山、分かるかな横に長い白い雲の中間


手前から高下岳、和賀岳、右奥雲で隠れる少し見える鳥海山

昼食取りながら絶景を見渡し満足の一日でした


この日、山頂制覇したのは僕ら含め先着してた方含め三人、先着者一足早く下山風景

一人ちぃさく見えるかな、360度パノラマ山系を説明してくれた山男さんでした

僕らは12時30分下山


右奥岩手山、左駒ケ岳、紅葉も見ごろでした

駐車場着14時40分

尾根急坂の連続には大変でした。でも刈り払いが行き届き良く登山道は歩き

易かったです。最高でした温泉は銀河高原ホテルにて

0 件のコメント:

コメントを投稿