2014年10月2日木曜日

秋田県側からが多い真昼岳

2014年8月22日

真昼岳、岩手、秋田県境に跨ぐ今回は岩手県側から湯田町の先、沢内村に入り

兎平コースとなります。8時30分3台駐車してました。

歩くこと5分程で本内川の吊橋を渡ります。どこの山も同じですが特に熊には注意です。

今回知りましたが標高1060メートルと聞いていたこの山、東日本大震災後再測量した所

1059メートルと1メートル程低く変動していたそうです。他の山々にも多分、、、、

8時30分スタート

この吊橋冬場は外されるとの事,その先小さな滝

9時35分女神山分岐点

山頂手前途中から遠く仙北平野が広がっている

真昼岳、女神山の分岐点付近

兎平から分岐点、間もなくすると急坂を抜け、さらに狭い急坂を登り九号目

その先山頂が見えてくる又秋田、千畑町も望める

10時45分到着ちょうど山の管理者が居て色々話を聞きながら昼食となりました。

ツリフネソウ

10時45分着

山頂で話も盛り上がり昼食交え時計を見ると何と12時20分随分とゆっくりした、

又、山で出会う人は特に笑顔が格別ステキニ見えます

皆と、さよならし下山となり駐車場に14時30分

1. ブログ開設おめでとうございます
    紅葉が終わると角さんお得意のスキーシーズンですね。
    冬ごもりに入る私に、山の情報教えてください。
    これから楽しみにしています。

返信
    1. 開設したのは良いんですが、まだ不慣れなもんでご迷惑お掛けしてます。雪の方はまだこれからのようで、今から初滑りを楽しみに待っている所です。シーズンに向けトレーニングの代わりに、今現在、時間あれば山登りに専念してます。11月30日岩手、夏油三山の一つ金ヶ崎駒ヶ岳へ登って来ました。山頂付近からは雪中登山となりました。山頂より夏油スキー場が近く望めるんですが、霧に覆われ見れませんでした。近く公開します。