2015年5月11日月曜日

白木峠、雪ツバキ見頃です

2015年5月9日

秋田県横手市と岩手県西和賀町の境に位置した白木峠602mの山、江戸期

までは盛岡藩、秋田藩の番所が置かれ鉄、馬、塩などが流通した峠と知られて

ます。その峠まで登ることツバキのロードです。この日、更にカタクリ、ミズバショウ

山桜と色んな植物と満喫しました。錦秋湖経由107号線の通行止めに注意


秋田道、湯田インターより107号線横手方面へ2-3分でJR北上線ゆだ高原駅へ

ここ駅より2キロ弱行くと雪ツバキの里、看板ありを右折し踏み切りを渡り

案内通りに進むと行き止りで広場あり、ここに駐車、登り口、西和賀町側より

8時55分スタート


登ること間もなく花びらの出向かえには足も止まる。何回も登って

いる峠ですが、これほどの花びら道は初めてだ花も大きく見事だ




まだまだ続くツバキ、ロード




ミズバショウ群生地


今回、ミズバショウ群生地中央あたり枯れ草が何となく多く見えた


前のすぎ林の方へ下り進むと横手方面へと行く


10時10分峠頂上


鳥海山方面、肉眼では見えた



他、頂上より


峠の山桜は葉の出番のようだ、残り少ない花びらにサヨナラ

下山10時35分


大スギ


登山道はカタクリのロードでもあった



サンカヨウ



エンレイソウ、大きい


イカリソウ


ショウジョウバカマ


11時50分着、随分道草してきた


少しずつ僕の方に寄ってきている、が、これ以上近ずくか

迷っている感じ


たまたまネコの出迎えにて沢内バーデンにて汗を流す。この地域数

多くある温泉の中で、角さんの一番のお気に入りの温泉でもある。

気ままにネコの名前勝手に、たま、と名ずけたりして、、、植物の名

間違えてること多々あり、じゃ、だめじゃーん、ごめんなさい、教えてー

4 件のコメント:

  1. こんにちは。はじめまして!
    いつも見ているブログを見ていたら、1枚目の写真に帰っていく私の車が写っていました♪
    雪ツバキ見事でしたね!
    たくさん収穫もあったようで良かったですね~。
    私、山菜は無知なもので見逃したかな(笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、毎年5月中旬ごろ登ってるんですが、今年は全体的に植物なども一週間
      ほど早いと情報が入り、私自身も今年に入り10山以上登ってて何となく春が早いと感じてました。ツバキ、ズバリ的中でしたね。山菜、私も無知で、山で色んな方に声をかけながら少しずつ覚えはじめた所です。次、山形神室岳計画中

      削除
  2. いいなぁ角さん、絶好調で登ってますね。羨ましいです。
    眼の調子もいいようでなによりです。
    私は今年も工業団地内でワラビ採りです。ウォーキングも頑張ってやっていますが、体力はついているのかどうか。
    山登りにはなかなか行くことができませんが、予定では週末栗駒山へ仲間と行く予定です。須川温泉コースを行けるところまでののんびり登山してきたいと思っています。心配はお天気かな?

    返信削除
  3. 今週末の天候ちょっと気になります。が、せめて雨だけは勘弁してもらいたいですね、と言っても自然が相手だけにね、てるてる坊主、頼み、、栗駒山勿論残雪あるでしょうが又その光景も素敵ですよね、無理は禁物、お互い楽しむ事を優先し、今後に繋でいく楽しい登山をして行きましょう。愛好家さん達にもよろしく、角さんより

    返信削除