2016年6月6日月曜日

五葉山、新緑とツツジのコラボレーション

2016年6月6日〔月〕晴れ

三陸沿岸では最高峰五葉山1351mは岩手県住田町、釜石、大船渡市に

またがる山。北上山地では早池峰山1914mに次ぐ標高です。五葉山頂からは

三陸リアス式海岸を一望できる。また、山頂の平原も素晴らしい、特に

5月中から6月初旬には新緑とツツジの競演が見ものです。7月に入ると

シロバナシャクナゲにも魅力たっぷりと楽しめます。

今回も赤坂峠コースからと向かう。五葉温泉から赤坂峠までは6kmほど


駐車場から上、賽の河原手前位までは散り始まっており

賽の河原より先は途切れなく満開の状態でした。


タニウツギの花色、他地に比べると違い色が薄く淡いピンク色と

又、一層綺麗だ、ツツジ同様緑色とコラボしてます。


9時50分、賽の河原


♪は、続くーよどーこまでもー♪


レンゲツツジ

他とチョイ違う色と一回り大きい花びら


畳石手前


畳石から先もこの様に間隔は空きますが途切れることは

なく咲いていましたした。、♪やまこーえ



ムラサキヤシオツツジ

7合目より先によく見れます。花びらで他と違うので分かる


水は乏しiいながらも少し出てました。雪不足の影響も


10時50分、

水場シャクナゲ荘にて,♪♪鐘をー鳴らすのは♪♪♪


日枝神社、奥、黒岩


11時10分

山頂は確かに傾きが大きくなってきている。

山頂平原は、ハイマツ、コケモモ、ガンコウランなど限られた

植物が登山者を迎え入れてくれる。


日の出岩


何時もに無く腹の虫がグーグーとうるさく響く

そう言う訳だからパクパクっと


ああー美味えーー

三陸沿岸霞みながらも一望です。気温が低くなってきて

温かい飲み物も直ぐに冷めてしまった。


上空雲が罹り、すうーっと冷んやりとする。沿岸方面


平原より黒岩方面、今回はパス途中五葉神社あり


中央、先月登った遠野市方面、片羽山だ

11時50分、下山



出る声は、ワアーー、凄ーいネー、ええーー


クリンソウ


ここは、うわーきれーい

クリンソウが鮮やかに咲きほころび見事です。


13時25分

赤坂峠口着、んーいやー今日来て本当に良かったなー

カメラ機材持ったアマチュアカメラ、、シニアガールと談笑

7合目付近からのツツジ、やや蕾の物も多少見れたね

帰りの林道でサルが車の前を横切るこれで2度ほど見かけてる


五葉温泉、湯船ではサルの話で話題となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿