2016年6月10日金曜日

真昼岳に、お昼頃までには登頂だー

2016年6月4日〔土〕晴れ

秋田県仙北郡三郷町、岩手県西和賀町の県境に位置する真昼岳1059m

山頂からは仙北平野が一望、又、高下岳、和賀岳、秋田駒ヶ岳と和賀山麓

が望める。秋田県側登山口、善知鳥コース、赤倉コース、峰越コース

岩手県側、兎平コース、現在も両県側の林道峰越コース途中崩落の為通行止め

となってます。湯田インター下りR107号で盛岡方面へ更に湯田橋渡り

左折R1号へ沢内村へ向かい20分程進むと沢内小学校左側に見ると間もなく

左折の真昼岳登山入り口の看板あり、ここから9キロほど進むと

兎平登山口駐車場へ着く、砂利道林道が長ーーいです。


9時10分

2台の車があり、登山届書には6時前に出発してる方が2名、

神奈川県の川崎からの登山者のようでした。

8時前が4名、この林道進んで行くと秋田県峰越口へと繋がる。

しかしこれより2km程先が崩落の為通行止めとなっているので注意


雪深い地方ですが、もはや新緑に包まれてます

出発間もなくつり橋を渡る冬季間中、橋は外される様です

下山時にパチッと


飛竜の滝、雪解けか少し水量が多く見える

下山時にパチッと


ブナ林の登りがしばらく続きます。雪深い地方の山ですが

その気配も見せず昨年の落ち葉も乾きサラサラとしてた


その中から、ギンリョウソウ、やっと目がさめ顔を出しはじめてた


兎平、10時5分

この手前で4人の方が休憩中でしたので、お先でーすと先に立つ

ブナ林の中を抜けると、そこに出迎えてくれた鮮やかな


うさぎ♪♪♪かのやま♪、、、周辺満開です



アズマギク


レンゲツツジ満開、さん達です。この時期登ったのは

初めてで思わず景観にビックリです。


可憐にドウダン



10時15分

何だろうこれ?女神山分岐、何か珍しい植物でも観察かな


五合目、10時15分

昨年11月強風によりここから引き帰した事を思い出す


女神山


中央高く九合目です。今行くからねー


この辺で、下山者が、6時ごろ登った方とすれ違う


よーし九合目の尻尾つかまえたぞー


九合目から山頂への後押しと、イワカガミが


うおーーっ下見るなー、、、嫌でも目に入るよー


11時5分、九合目、いやーーまたしたねー、ふぅーー


おっと、見えて来たぞーー山頂非難小屋だ


尾根を歩きながら足元には草花が目下には仙北平野広々と


仙北平野が一望に


おおー、コバイケソウか


あまり、寄り掛かるなよー傾いてきたんじゃないのー、まさか


11時15分、山頂着


真昼時間に間に合ったぞ、ではーー



下山を間近にする所へ秋田県側から3-4人と登ってきた


11時55分、下山開始


オオバキスミレ


笹薮の中にシラネアオイ


来た道先の尾根に向け下山していきます。


間もなくブナ林へと突入するので、しっかり見ておこう


ユキザサ


14時15分、登山口着

この林道後方に進んでくと秋田、峰越登山口へと至る

のだが、残念ながら今だ通行止めが続いている。


今回も沢内バーデンにて汗を流す広ーくて、のーんびりできる

0 件のコメント:

コメントを投稿