2016年12月5日月曜日

金ヶ崎駒ヶ岳、また登っちゃいました


2016年12月4日〔日〕晴れ

金ヶ崎駒ヶ岳1130mへと又脚を運びました。前回は初雪後に登りまだ

鮮明に思いだされ、当に!先登打者と!ラッセルしながらの登りでした

今回は打って変わり登山日和と前日の踏み痕もあるようで、まずまずの

登山道でした。が、こんなに雪が多いとはビックリポン牧場過ぎると

間もなくガリガリ凍ってた車道カーブも幾つかあり駐車場までは慎重な運転を


山頂から栗駒山もクッキリと


8時40分、うがい清水口、開始



登り始め登山道には雪は無く立派なブナ林続く

30分ほど登った辺りから徐々に雪が


踏み痕は有るものの注意が要、長靴お勧めします


ウサギ、小動物は楽しそうにダンスでも♪


10時10分、上賽の河原

7時出発の方が下山してきて山頂も風が無く最高でしたよと

ニコニコしながら満足そうな笑顔を見せていました


経塚山も気持よさそうに、どっしりと構えた印象だ



10時30分、山頂駒形神社奥宮へ着く

360度見渡すかぎりのパノラマ絶景だ

暫らく他に誰もなく20分位過ぎた頃に一人登って来た


栗駒山、上空には飛行機雲と見入ってしまう


夏油三山、山並に向けいただきまーす


薄雲の下には胆沢地方が



スキー場らしく見えて来た。奥には和賀地域の山々が


左から経塚山、牛形山、白っ子森


岩手山、手振れながらズームで


眼下には金ヶ崎、胆沢方面寒暖差の為か町並みは

薄霧、靄の下に


牛形山、右が、白っ子森


11時、下山開始

気温も上昇し夏服装に近い、天候良いわりには登る姿が

少なかったねーまだ真冬向かえる前としては楽しめそうですネ


12時20分、うがい清水口着、後に駒っ子の湯に立ち寄る

0 件のコメント:

コメントを投稿