2017年11月11日土曜日

氷上山、すずらんコース

2017年11月10日〔金〕はれ
陸前高田、大船渡湾一望できる氷上山873,7mへ沿岸方面
まだまだ続く復興工事中の中を進みR45号線通岡峠手前を氷上山
登山口〔標識〕ありを左折し林道氷上線を4kmほど進むと
すずらんコース登り口へ着く数台止めれるスペースがある。
このコース比較的利用者少なく主に玉ノ湯コースか中央コースが
多いように見うけられます。登山道は歩きやすく整備されてますが
今回は強風などにより木々の枝が散乱してました。
この山の定番のショット
まだまだ続く陸前高田市の復興工事一日でも早い
賑やかな市町に戻るのを願いますね

9時20分開始
まだ少し残る紅葉樹と松林を進みます。落葉のふかふか
の道を登って行きます
大船渡湾
10時15分、夫婦岩着、ドーんと仲良く構えている

夫婦岩から先は目印テープ頼りに進みます

左は川原川源流、直進すると山頂目の前に出会う
ここは直進して、下山に川原川を利用する
初冬の兆しをほのめかしている光景だ
野鳥の鳴声も聞き
10時50分山頂
さん角てん、何処の山頂にもある三角点
〔まれに見当たらない山も〕
愛称が良いんだよね他に登る山々にもあいさつしてるョ
室根山
大船渡湾
高田方面
中央五葉山、左奥、六角牛山方面
他遠くの山並は雲の中だ

祈祷ヶ原、天気も良くここでランチタイム
風も無くのんびりと頂く、んん食が進みます
原っぱ中央辺りに陣取りラーメンライス
あっちこち歩き回る小屋右方向には水場もあります
日記ノートを見ながら又調理器具なども
整っている
登奈孝志山荘にも立ち寄ってみる、整理整頓
が行き届いていた。腰をおとし一休み
原っぱ散策です山頂で1人の方と会ったが他に誰か登って
来るか期待しながら居たがこの時点寂しくも誰も来ない
腹を満たし後に下山開始です。
すずらんコース、川原川源流へと右折し進みます
赤←が山頂です
源流に出合う、思っていたより水量が多いなー

13時、お疲れさん
登山道は落葉にて踏みつけるザサガサと音のわりには
足元を和らいでくれましたョ

大船渡温泉にて、日帰り温泉420円
最近、古傷の膝が思わしくなくこの湯にて
労わり帰宅する事になった。んん何か調子良い様な
感じプラス思考で自己暗示コントロールする角
良い温泉です。足を運んで見ては、いや運ぼうよ

0 件のコメント:

コメントを投稿