2017年11月27日月曜日

五葉山へも初冬向かえる  

2017年11月25日〔土〕風雪のち日差し
山シーズンもオフに入り一般的に登る山々の情報もグッとダウン
し10月末位で楽しい山登りも終えたかと感じています。
これから長い冬を迎え再び訪れる来春を胸に秘め今年登った山々の
思い出を振り返ってるんじゃないかなと想像できます。
となると今時期安心安全で楽しく登れる山の一つ五葉山へと
足を向けてみました。
11時
山頂は強風で雪を飛ばしてた一瞬陽は射すものの
長居する事はできず退散でーす
8時50分、開始
駐車場には鉄塔の工事関係者の車6-7台止まり
登山者の車一台二名の方が先行しているようです

雪化粧の中進む事になる。下界から見たところ
こう言う光景になっているとは思いも寄らず!ポン
沿岸の湾はオレンジ色に輝き美しい光景です
賽の河原9時25分、風も無く青空も覗かしていた
山頂もこうあってほしかった
畳石9時40分、後にし先へと進む登山道は問題なし
沿岸地方にも初冬到来となりました
もう少しで山荘です。雪が覆うシャクナゲ
気になる風が迫りつつあるようだ

10時30分、しゃくなげ山荘
良い天候望むのは?無理のようだ
凍ってるが水は音をたてて流れ出ている
薪はもう運ぶこと無いとの事で登山口には薪
一本も無いですよ今運ばれてる分で冬越せる見通し
のようですね、建て替えと関連してるようで、、
足跡から見ると先行者はここへ立ち寄らず山頂に
向かったようですネ
定番にてやるっきゃないか、鳴らすのは、、、ー♪
風がかなり強く山荘に入り再身支度をしっかりと整え確認
山頂を目指す。と、同時に先行して来た若い二名の山ガール
が息を切らし入ってきた。そこで状況など伺いながら立ち話となる
山頂はやはり強風のようです。歩けない程では無いと後押しされ
山頂へと目指す。お二方はランチ後下山との事
日枝神社、も強風にさらされている

11時山頂です
ウオォー飛ばされないぞーと
山頂の様子、だが、シャッター切るのも大変だ

黒い雲が流されて来る
山荘周辺まで下ると幾らか風も和らいで来る
湾も時折青く見え隠れの光景が映る

再び山荘内に立ち寄りランチタイムを取る若いお兄さんが
ストーブに火を入れていていて助かりました。談笑しながら
弾むそこへ五葉山管理者が入って来られ更に賑やかさ増す
山荘建て替えは来春5月頃から始まり10月頃完成予定だそうです。
今、来月12月にもう一度登りたいなーー、あっそうそうこの
若いお兄さん先週も登り強風で飛ばされそうになり山荘より
引き帰したとの事でした
13時25分、下山着おつかれさまー

0 件のコメント:

コメントを投稿