2017年12月31日日曜日

種山ヶ原〔物見山〕

2017年12月31日〔日〕曇り
2017年の山登り収めが岩手県奥州市の物見山となりました。
宮沢賢治の雨ニモマケズの里山、種山ヶ原、又、星座の森としても
知られ数多くの方が星を眺め観察したりと訪れるようです。所で
今年の登った数々の山での印象に残るのは念願の以東岳、燧ヶ岳
天狗角力取山〔てんぐすもうとりやま〕が特に思い出されます。
逆に苦い思いの山は神室山、須金岳は途中危険を感じ引き帰すと言う
事になった事です。しかし来年はもう一度チャレンジしようと思って
いますが?とにかく今年も何事も無く楽しい山登りが出来終えた事が
良かったです。
白銀の中へと吸い込まれていきます
10時10分
穏やかな中開始するが曇り空です。晴れてほしいが?





物見山山頂エビの尻尾
物見山山頂の国土交通省のレーダー雨量観測所です
秋田駒ヶ岳
岩手山


水辺の広場へとラッセルの開始です
昨日天気良かったせいか雪質が重く足に応える

水辺の広場小屋到着です。もちランチタイム
山頂よりこのコース、トレースなし
足跡テンとウサギが交差、他リス小動物の跡が
多く見れます

水辺の広場を後にこの先もラッセルし進みます
昨日の天候が良くやや雪質重くラッセルに負荷
14時45分到着
今年の山登り収めとします。角さんより

0 件のコメント:

コメントを投稿