2019年10月18日金曜日

女神山、周回&滝めぐり

2019年10月16日〔水〕はれ
昨年とほぼ同時期になるかと思うが林道はやはり悪路となって
おりスロー運転となる。台風での影響で小枝が所々に落ちてる
が通行を妨げるものではなく進めます。沢水の増水なども特に
見受けられず心配なし、紅葉前の落葉がやや多く感じられ登山
口までの色付き具合はまだ先のようです。スロースタートの為
登山口9時30分着だが一番乗りだった。この様子から見ると
来週末以降後の土、日辺りから混み合いそうです早い行動を
お勧めです。駐車場の込み具合が心配されます。
 白糸の滝 周辺の紅葉も一週間先にはなる
だろう最近の天候から見るともう少し水量が
多いかと思ったがそれほどでもなかったな
9時45分 開始
まだ緑多きブナ林に陽の射す急登からの開始です
滝めぐりは最後のお楽しみにして、、いざ
獣臭がぷんぷん何だかの合図を鳴らしながら進む
急登終えるとホッ、しばらく平坦な緑のブナ原生林
道が続く平均すると膝に優しい周回コースです〔葉土道〕

ブナ見平分岐 850m付近に指しかかると木々の
葉の彩りにも変化を見せてくる

最後の登りに入ります

11時 女神山955m着
冷たく弱い秋風が吹き見晴らしは良好だ
 山頂からちょい西側へ移動すると真昼岳が
顔を覗かす。そこで腰をおろす。
雲の範囲が広がってくると共に身体も少し冷えて
くるのが感じ取れる。
横手盆地一望の秋の様子を伺いながらのランチタイム

下山時には手ぶくろがほしいか風が冷たい
山頂からの100mほどの落差区間は見頃を
向かえつつある。が山頂付近は落葉多く
のんびと下ります。が所々獣臭がするので合図を
鳴らし存在を示しながら進む
真昼岳方面 ここで見納めです。しかしブナに
混じる雑木林は続き快調に下り進む
下るごとに目に優しい緑色が多くなる
ブナ見平コース倒木2-3ヶ所あるが横にそれたり
またいだりして通過、問題なし特にはブナ見平手間に
大木が倒れている。ここを過ぎれば後は大丈夫です
いよいよ降る滝から廻りはじめ終盤へと下って行きます
降る滝
滝つぼまで行って見上げると水しぶきが罹り
より高く迫力ある
女神霊泉

白糸の滝
ここまで近づくのは初めてで透けてるのれんの
のように美しい滝です
鮮やかな紅葉の光景も見てみたいもんだが
次回は巡り合わせて来たい
南隣の沢にある姥滝も更に良いです
登山道へ戻り姫滝へ行った方の情報から片道25分
ほど歩くが水はほとんど流れて無く岩肌を出してる
だけだったとかで、ショックだったとか
来週末ごろには彩りも進むだろう。紅葉にはやや
早い山旅となる。
14時15分 ゴール
今日の山旅入山者4人と静かな穏やかな廻りとなる
道草しすぎて最後の下山届者となった訳で、雫石から
と言う山ガールさんと色んな会話をしながらしばし
ご一緒となり山の恵みまで教えていただきました。
ありがとうございました白糸の滝分岐でさいならとなる。

♯       ♯
★くまいちさん良い時に三沼めぐり行ってきましたね、紅葉銀明水
周辺までかと思い聞き、思い込んでました。いや沼周辺も良い感じ
じゃないですか、良い情報サンキュー早速ですが天候とにらめっこ
して本当の沼めぐりだけに絞って入山してみたいと思います。
今日から用事で福島行きとなり帰ってきてからとなりますが
楽しみです★

4 件のコメント:

  1. 女神山・・いいですね~・・それに滝巡り・・それにほぼ貸し切り状態・・最高じゃないですか!
    16日はちょっと事情があって9時頃に何か月ぶりに一人で国見山ウォーキングをしてきました・・すれ違ったのは4人位で静かな好天ウォーキングでした。
    それにしても紅葉盛期は例年より遅れ気味なのでしょうかね?・・今頃だと丁度良い時期なのですが?
    自分は来週あたりにはどっかの山に行ってみたいと思っていますが・・全てはお天気次第ということかな・・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん紅葉そうですね今年は若干遅れ気味な上これから先も遅れ続きそうな気配を感じます。ましてはこの天候ですからねぇー、遅れながらも見頃へと復活してくれる事をねがいますか、明日から3日間ほど用事で福島行きです。それこそ天候次第でついでにどっかの山をとも考えてますが、、焼石岳は銀明水が見頃みたいですよ

      削除
  2. 10月の私の休みは曇りか雨の天気。あの山もこの山も泣く泣く諦めて、曇でもいいかと銀明水避難小屋まで。台風の後なので覚悟して入ったけれど林道は怖かったです。女神山の林道も悪路ですよね。滝めぐりはしたいけれど二の足ふんじゃうんだな、やっぱり。
    角さん、帰ってきたらどこの山かな?

    返信削除
    返信
    1. くまいちさん本と涙もろい天候続きで丁度休みと良い天気がマッチするのが難しいです。色んな情報なども乏しく入山する方もそれだけ少ない事ですかね、焼石三沼めぐりも足踏み状態です。女神山は紅葉を前にし林道、登山道など整備されてるのが分かります。そろそろ良い具合になってるんじゃないかな、福島は何とか時間つくり霊山〔りょうぜん〕へ入山してきました。が、たどり着くまでの道路通行止めやらで大変でしたが遅れながらも無事登山口へ着く、一般的な周回コースを楽しんできました次は別コースかな?

      削除