2019年10月30日水曜日

八幡平松川渓谷~七滝の紅葉狩り

2019年10月28日〔月〕晴れ
今秋に入り秋晴れと言う言葉あまり耳にしたこと無く晴れの日が
続くと言う事も余りなかったようです。それも連続発達した台風
の影響もありました面たる山へ入山して見ると確かに老木に限ら
ず倒木が目立ちました。が、木々の葉にも影響はあるものの良い
紅葉を見せているようです。角の入山した所では良となってまし
た。今回情報から松川周辺の紅葉狩りへと散策へ行って来ました
散り始めてた所もあったがまだまだ綺麗な紅葉が楽しめましたよ
大型ドローンでの撮影してる姿も目にしてきました。
七滝登山口へ向かう途中岩手山を望む、しばらく
この周辺も散策する。県民の森
散り始めている紅葉のトンネルと赤いジュータン
のような登山道、散策路を七滝へと向かう

滝つぼにしぶきを上げる七滝周辺の紅葉は
散り終えそうです。

終盤を向かえてる
滝を眺めながらランチする複数の姿もみられ
角も周囲眺めながらにぎりめしほおばる

七滝周辺以外はまだきれいな紅葉が
お披露目となる
これから松川渓谷へと向かうが少しぶらりと

カメラ、スマホを持ち橋の上は観光客などで賑う
森の大橋周辺きれいです。少し色あせて
きてるかのようにも見えたが、、
渓谷へと少しずつだが下る 
川面に映る鮮やかな色合いです 
これから玄武岩まで下りて見ます

松川玄武岩周辺色あせ気味だかきれい散るのも
少し目立ちはじめてますね、

七時雨山方面もきれいに見えてましたよ


岩手山にも雲ひとつ無く良い紅葉狩りとなりました
広々とし良い眺めだ

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    今回は随分と優しく歩いてこられましたね・・七滝と言えば冬季間にも氷瀑の滝を見に訪れる人が多いようですよ。
    松川の砂防堰堤そして玄武岩の紅葉風景はドライブがてらに訪れる人が多いですね!
    今回は登山ではないようですが・・・次回はどこの山へ出没するのやら???
    自分は今回の登山は地元金駒とした次第で~す・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん金駒のうがい清水登り口色合い良いですね又その先のブナ林続く辺りも良いようすね、前日までは栗駒か金駒かと準備してましたが相棒の都合にて急きょ松川渓谷に変更となりました。金駒はまた足踏みとなり楽しみ先送りとなりました。焼石岳、栗駒山も冬季通行止め前にはと考えているんですが、、と天候がどうか?

      削除