2019年10月2日水曜日

高下岳~根菅岳〔ねすがだけ〕

2019年10月1日〔火〕晴れ
この所東北地方の天候は大崩れなしの日々が続いているよう
です台風18号が発生し今週中ば過ぎには影響があるような
予報となってますので注意しなければなりません。週前半は
良さそうなのでもう一度三ツ石山今回は裏岩手縦走と検討し
てましたが急きょ今朝方フイと思い出した高下岳へ何年ぶり
かとなるが行って見ようと決定する。!増税初の秋田自動車道
湯田インターで降りる締めも温泉にて初増税で、いよいよか!
染まる先には和賀岳が構える
根菅岳目の前にする。色付きはやはり少し早いような
気がしますが見応え十分です。今日来て良かったーー
8時50分
高畑登山口505m開始
立派なブナ林とマイナスイオンたっぷりの中開始
涼しいかと思いきや、やや気温高いか汗ばむ
高度上げてくと少しずつ葉の色合いにも
変化が出てくる。
青空に更に黄色の鮮やかさで明るくなります
もう少しで稜線に出るはずです。この辺まで来れば
秋風により汗を飛ばしてくれる気持ちいぃー

高下岳直下からは何と眩しい事でしょう。
あと4-5日ごには真っ赤に染まる事だろう。
和賀岳登山口からとの分岐にでる

今年も台風が次々と現われてきてるようなので
その辺の影響など受けなければと思うが
根菅岳 ちょっと覗かせる奥 羽後朝日岳


和賀岳はどうなんだろうなどと思いながら
高下山頂はもうちょいです。足の運びが少し
UPしたような感じだ。
登山道はしっかりと整備されています
これから更に赤が濃くなるようです。
10時50分 高下岳1322,2m
指折り数えてみると5年ぶりの山頂だ
振り返り見ます。この前斜面が染まるとそれは
それは見事な光景ですよ、
これから先は初めて踏み入れるコースだトンガリが
根菅岳 高下岳間の時間は40分との事だが
あとひと踏ん張りだ
           沢尻岳 モッコ岳   岩手山
遠く秋駒

スキッとした秋空下の和賀岳

             羽後朝日岳       大荒沢岳
         大荒沢岳 秋田駒ヶ岳 沢尻岳 モッコ岳 岩手山
             沢尻岳 モッコ岳の頭 共に赤く染まる


今年の紅葉は長持ちするような感じがする。後に
単独二人とスライドこの光景だやはり良い顔している
背丈ほどの紅葉トンネルを入ったり抜け出すのを幾度か
繰り返すが抵抗は無くむしろ楽しいくらいだ登山道
良く整備されてるのが分かります

根菅岳直下より振り返り見る
直下の草紅葉
11時30分 根菅岳1345m、バックに和賀岳
            羽後朝日岳      大荒沢岳
            羽後朝日岳  大荒沢岳 遠く秋駒
多少の風はあるが心地良い、あえて風当りのない所へ
ここよりちょい下でランチタイムです
次はこの先の大荒沢岳〔予想タイム1時間20分〕
に踏み入れたいが
ちょい下の草紅葉に陣取りランチです。んん、
にぎり飯まで紅葉ってが、いただきます。
空腹を落ち着かせながら眺める絶景をも味わう
大荒沢岳  秋田駒ヶ岳
沢尻岳 モッコ岳
12時10分 往復する絶景を楽しみながら
下山開始です

右奥が高下岳 そのひとつ手前のピーク


谷の方が染まるころにはこの辺は落葉し始めか
高下岳へ着く、バックの和賀岳も気になるな

貸切とはもったいない、土、日は
そうはいかないだろうな
間もなくこの光景ともお別れだ
間もなくブナ林へと入っていきます

14時30分 ゴールおつかれさまー
林道走ってるとサラシナショウマか

5 件のコメント:

  1. おはようさん!
    今日も山登り?それとも例の里山ウォーキング?
    高下岳レポート閲覧させていただきました・・まあまあの紅葉ではないですか・・。
    それにしても西和賀の山々・・どこへ登っても登山道はバッチリ刈払いをされており快適ですね・・沢尻岳もそうでしたし・・それに立派すぎる登山マップも置いてあるしね!
    角さん夫婦の今年の紅葉巡りは全て大当たりだったのでは?
    今日あたりからはやっと平年並みの気温に戻るとのこと・・やっと紅葉前線も下方へ下がる気持ちになってきたかな・・・・。
    因みに6日雨が降らなければ黒倉山経由で御苗代湖周辺の紅葉巡りをしてくる予定です。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん一足早い紅葉旅が続いてます。が高下岳にしても天候には恵まれ良い山旅を続けてます。ここ週末にかけ崩れてきてますが6日頃には快復してくる傾向ですので黒倉山周辺良い紅葉めぐりができそうですね、行くような事になれば気をつけてどんな様子になってるか楽しんできてください。ヤボ用ため込んでるのでこの週末中には片付けないといけない角です。

      削除
    2. ひでジイさん、南方山のみなさんロングコースお疲れさまでした。天候もう少し早めに陽を射すかと思いましたが山の天気は急変もあったりしますので分かりません。でも大荒れとはならなくて素晴らしい紅葉まさに今でしょの光景でしたねぇ見惚れてます。会としての最後となる山旅思い出深い今年の締めくくりとなったようですね、又個々に登るかとは思いますのでもう少しお互い秋山を楽しみましょう。七滝へのコース前半の下り厳しいようなので残念ながら角は遠慮してます。台風を避けての山旅今検討中、、

      削除
    3. 今年度の団体登山終了で~す!今年は中止することなく全て登ることができました・・お天気様に感謝!感謝!
      角さん七滝方面に行かずに網張から御苗代湖までの往復で十分と思いますよ・・岩手山頂上から見下ろす景色も良いけれど逆にカルデラ内から荒々しい鬼ケ城や岩手山そして黒倉山を望むのもまた良いのでは・・季節はやっぱり9月下旬頃かな?

      削除
    4. ひでジイさん南方山の会と共に何事も無く良かったです。山旅も終盤に入ってきましたがお互い色んな山に足を運びましたが、もう少し登れそうなので気をゆるめず無理なく楽しみたいです。この所1-2回里山でしたが少し足を伸ばした所へと計画迷うところです。台風が、、

      削除