2020年4月8日水曜日

青松葉山 1365,6m

2020年4月7日〔火〕くもり
青松葉山今年は入山見送ろうとしてたが情報を見ているうちに
誘惑に負けて運ぶことになる。4月4日171号大川松草線
が解除開通となり又つぼ足でもOKと言う方が多かった。ここ
にきて天候が変わりあちこっちの山間部には雪が降ったようだ
区界峠で13センチとラジオから聞こえた。松草線に入ると
間もなく道路にはどっと雪が現る。勿論普通タイヤでは無理です
タイヤ交換してなく良かったー、湿り雪が積もり走り難い、、
山頂は真冬並みの景観を装って迎えてた
蓬原峠1054m 9時開始 新積雪は20センチかスノーシュー
準備積んでできて良かった~着くと同時に3名の方が
開始してて又その前に2名の方が先行しているようだ
青松葉山尾根見えてるが少しでも明るくなってくれ
山頂は見えてきました。が、まだ先だよーー
場所により笹が行く手を邪魔する。
前日から降ったのだろう積雪開始は20センチほど
だったがやはり進むにつれ雪量は多くなってきている。
湿った雪だった。見ても分かるように今年は暖冬と
なり笹が多く飛び出しているのがわかる。
場所によっては自分の歩きたいコースを取ろー
徐々に黒い雲が取れ薄明るさの兆しを覗かせてきた
高度を上げると真冬並みの光景がひろがる
ほんとにあとひと踏ん張りだから、、と、ここまで
何回口走ってきたか、、
ほんと やっと山頂みえたーー
山並みは鮮明に見れないが思いもよらぬ風景に
それだけで久しぶりの雪景色に満足だ
山頂尾根周辺だけに自生するアオモリトドマツには
すっぽりと湿り雪が覆いかぶり重そうにしているようだった
山頂 11時着
山頂から少し下った所へ陣取りランチタイム
少し風はあるものの気にならない程度だ
11時35分 下山開始
今回は早池峰山の姿お預けとなる
青空をちょいでも覗かせてくれるのを期待したが
次回に期待しよう。曇りだったが今時の本格雪景色
に出合い良い山旅だった。
正面 高森を見ながら最後の下りを終え
13時15分 ゴール

4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    ここ何日かは冬に逆戻りしている天候ですね・・カタクリやイワウチワもビックリしていることでしょう・・・・。
    ところで青松葉山・・拝見していると笹が立っておりやはり例年よりは積雪が少なかったようですね・・それでも前日に降った雪が樹木にも積もったようで景色は一変したようで素晴らしい景色になりましたね・・足を運んだかいがあったことと思います。
    自分はこの日・・秋田/大曲の里山まで行って来ました・・初めて登った山なので新鮮味がありラッキーな一日でした・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん秋田遠征三山周回とは大変お疲れさんでした。迫力ある珍しいねじれスギまた狛犬そこに早春の花々と満足の遠征だったのが伝わります。50CCだとは思えない いや操作次第ですかね、、今年の金駒そろそろかもだね調べて見ようかと思ってるところです。

      削除
  2. ご無沙汰でございます。4月から毎週金曜日〜火曜日が勤務で(週置きに昼夜交代勤務)、水曜日と木曜日が休日になりました。当分は近郊の山ばかりになりそうです。コロナの影響で今年の山開きはあちこちで中止か規模縮小になりそうですね。早く終息して欲しいものです。

    返信削除
  3. 松田さん変則勤務くれぐれも体調など崩さないように沿岸近郊の山でリフレッシュし〔良い山沢山あるし〕体力維持しウイルスなど寄せ付けない身体作りにも心掛けてください。野菜農家も動き出し地区活動などもある中 できるだけ人との接触は避けつつ上手に角 活動の時間を探り出しながら山との接触だけは多くするよう勤めて行きます。あれれ五葉山今日道路解除開通だったか、、 

    返信削除